賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【思考力特化コース】年長向け考える遊びセット1年分紹介[こどもちゃれんじじゃんぷ]

娘は年中・年長の2年間、こどもちゃれんじの思考力特化コースを受講しました。 年長さん向けの「こどもちゃれんじじゃんぷ」には、絵本やおもちゃが届く「総合コース」の他に、ワークにたっぷり取り組める「思考力特化コース」があり、どちらかを選択するこ…

【パソコン無料処分】リネットジャパン利用の体験から”疑問ポイント”を解説

この度、古いパソコンを無料で処分しました。 新しいパソコンを購入してからなんとなく放置してしまっていた古いパソコン。筐体の一部が壊れているので、もう使うことはないだろうと決断し処分に至りました。 処分に利用したのは、パソコンを無料で回収して…

算数セットで遊ぼう!【つるかめ算】

子どもが小学校に入学するときに購入した算数セット。 小学3年生くらいになると学校では使わないようなので、家で使っています。 今回は算数セットを使って↓こちらの問題を解いてみました。 問題 ツルとカメが合わせて10匹います。 足の数の合計が32本…

Windows8.1マシンにChromeOS Flexをインストールしたので手順を紹介する

気づけばWindows8.1のサポート終了目前。 我が家にも1台、Windows8.1のノートパソコンがあります。2014年モデルのノートパソコンで、タッチパネル対応のため子どもが扱いやすいのでYoutubeの閲覧やzoomを使ったオンラインの習い事などに使っていました。 新…

ペッピーキッズクラブはレッスンを休んだら振替できる?

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブのお休みや振替について紹介します。 ペッピーキッズクラブは、風邪などの自己都合でお休みした分を別の日に振替できる制度はありませんが、事前申請すれば1ヵ月単位でお休みすることができます。 また、…

【ペッピーキッズクラブ】”高い”と噂の「教材」の位置づけ

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブの「教材の位置づけ」を説明します。 子供英会話教室「ペッピーキッズクラブ」に入会するときは、「教材」を購入することになります。息子がペッピー歴5年の我が家にももちろん教材があります。 実はこの教…

ペッピーキッズクラブ体験レッスンの申込み方法

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブの体験レッスンへの申込方法を紹介します。 子ども英会話教室ペッピーキッズクラブは、体験レッスンが無料で受けられます。 筆者の子ども達も、体験レッスンを受けてからペッピーキッズクラブに入会しまし…

【子どもの英語】ペッピーキッズの児童英検TECSと英検のレベル比較

子ども英会話教室ペッピーキッズクラブでは、小学生になるとTECSという児童英検の受験を勧められます。 【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ 】 息子も年2回TECSを受験していますが、学年が上がってくると「英検に挑戦!」という言葉…

【子ども英会話ペッピーキッズ】みんな仮装するの?”ハロウィンレッスン”のギモンに答えます!

筆者の子供達は子ども英会話教室ペッピーキッズクラブに通っています。 【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ 】 ペッピーキッズクラブでは、年に一回「ハロウィンレッスン」という特別レッスンがあります。その日は、仮装してレッスン…

【子どもの習い事】転勤・引っ越ししても英会話スクールを継続できた体験談

我が家が引っ越しをした時、息子は子ども英会話教室ペッピーキッズクラブに通っていました。 【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ 】 引っ越しが決まったときは子どもの習い事が継続できるのか心配でした。 しかし、教室の先生に相談…

【ペッピーキッズ英語教材】モラモラ本体もピクチャーカードと一緒に本棚収納でスッキリ

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブの教材「モラモラi」の収納について紹介します。 筆者の息子と娘は子ども英会話教室”ペッピーキッズクラブ”に通っています。 【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ 】 2年ほど前、ペ…

【体験談・口コミ】ウェルネスダイニングの”野菜を楽しむスープ食”を食べてみた感想

ウェルネスダイニングの「野菜を楽しむスープ食」が気になったので食べてみました。 野菜いっぱいのスープが一食ずつ容器に入って冷凍されていて、レンジでチンするだけで簡単に食べられるという「野菜を楽しむスープ食」。 ◇公式サイト◇ 野菜を楽しむスープ…

【簡単ヘルシー】レンジでチンで”野菜がいっぱい食べられるスープ”があると聞いて試してみた

夫が昨年10kgダイエットに成功しました。 その際、野菜をたっぷり入れた具沢山味噌汁がとても貢献してくれました。 【参考】具沢山味噌汁の紹介記事はコチラ↓ haniwapock.hatenablog.com 我が家の場合、ダイエット当時は外食を控えている時期だったこともあ…

【ベネッセ】進研ゼミの支払いは断然『一括払い&クレジットカード払い』がお得!

現在、小学3年生の息子は進研ゼミの「チャレンジ3年生」を「こどもちゃれんじ」から継続して受講しています。 ◇公式サイト◇ 【進研ゼミ小学講座】 「進研ゼミ」の受講費は支払い方法が選択できますが、我が家は”クレジットカード払い”で”12か月分一括払い”を…

【ダイエット中】もうちょっと食べたいときに嬉しい”とうふ麺”食べてみた

お腹周りのお肉が気になる今日この頃。 ダイエット中だけど、もうちょっと食べたい。 そんな時に嬉しい低カロリー&低糖質の食べ物、 トップバリューの「とうふ麺」を食べてみました。 【ダイエット中に嬉しい】トップバリューの「とうふ麺」 【準備】「とう…

夫の10kgダイエットに大きく貢献した『具沢山味噌汁』を紹介します

夫が昨年、10kgダイエットに成功しました。 やばすぎる健康診断結果をきっかけに、主に高血圧と肥満を解消するためのダイエットを開始。 半年で10kgのダイエットと血圧改善に成功しました。 夫のダイエットに大きく貢献した食べ物、それは「具沢山味噌汁」で…

【チャレンジ2年生】『赤ペン先生の問題』提出で貰った”オリジナルグッズ”を全部紹介

筆者の息子は、「こどもちゃれんじ」から継続して小学生になった今も「チャレンジ」を受講しています。 「チャレンジ」と言えば、問題を解いて送ると採点&励ましの言葉を書き込んで返してくれる『赤ペン先生の問題』が有名です。 この赤ペン先生の問題を提…

【日清これ絶対うまいやつ】”濃厚醤油まぜそば”は濃くてうまいやつ~だった

日清のインスタント麺「これ絶対うまいヤツ」。 新登場の「濃厚醤油まぜそば」を食べてみたところ、 濃くてうまいやつぅ~でした。 万歳。 濃くてうまい。 だからこそ欲しくなる味変(アジヘン・アレンジ)ネタも紹介します。 【日清 これ絶対うまいやつ】「…

【ミロボックス】チョコレートになったミロ、見つけたから食べてみた

ミロがチョコレートになってました。 食べてみたのでご報告します。 スーパーの”チョコレート売り場”でミロ発見 ミロボックスの箱の中は個包装10粒入り チョコレートになったミロも鉄・カルシウム・ビタミンD入り ミロのチョコレートは、ミロの味!? まとめ…

【思考力特化コース】考える遊びセット1年分紹介&年中娘の反応[こどもちゃれんじすてっぷ]

娘はこどもちゃれんじの思考力特化コースを受講しています。 年中さん向けのこどもちゃれんじには、絵本やおもちゃが届く「総合コース」の他に、ワークにたっぷり取り組める「思考力特化コース」があり、どちらかを選択することができます。 ◇こどもちゃれん…

【チャレンジとチャレンジタッチどっちにする?】我が家で『紙のチャレンジ』を選んだ理由

小学2年生の息子は、小学校へ入学した時から進研ゼミの「チャレンジ」を受講しています。 ◇公式サイト◇ 【進研ゼミ小学講座】 進研ゼミ小学講座には、紙の教材メインで学ぶチャレンジと専用タブレットを使うチャレンジタッチの2種類があり(受講料は同じ)、…

【肉肉肉!取り寄せ】食品ロス削減サイトで買った”お肉詰め合わせ”が良かったから紹介する

のびのびと外食できない日々がこう長くなると、おうちで出来ることの幅を広げたくなる。 そこで。お肉の詰め合わせを取り寄せしてみました。 結果、とても良かったから紹介します。 お肉詰め合わせをフードロス削減サイト「ロスオフ」で購入 お取り寄せした…

【チャルメラ】"もやしが超絶うまいまぜそば”をもやし抜き『逆アレンジ』してみた

インスタント麺”チャルメラ”の『もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味』。 シャキシャキ食感のもやしと、モチモチ食感の麺を楽しめる超絶うまいまぜそばインスタント麺なのですが、 敢えて「もやし抜き&スープあり」で食べてみました。 一般的な…

【ペッピーキッズ教材】ピクチャーカードの収納棚をサイズから考え、使い勝手を上げる

本記事では、子供英会話教室ペッピーキッズクラブの教材「ピクチャーカード」を収納する棚を紹介します。 我が家では、英語教材「ピクチャーカード」をファイリングして、本棚に収納しています。 このような状態です↓ 本棚に収納しているので、とても取り出…

【小学校入学準備・体験談】鉛筆は『無地・2B・六角』を1ダース用意で万全だった

小学校の入学準備をしていると、鉛筆はどんなものを選べばよいか悩むことがありますよね。 学校によって準備物や細かいルールが違うので、基本的には入学前の説明会で確認するのが最も良い方法ではありますが、 とはいえ、やっぱり誰かの体験談が聞ければ心…

DVDレコーダーが壊れたけど修理対象外だったから自分で修理してみた話

先日、長年愛用したタイムシフト機能付きDVDレコーダーが壊れました。 調べたところ修理対象外でしたが、あきらめきれず自分で修理したところまた動くようになりました。 修理といっても実際にはファンを交換しただけ。 本体は元気だったので、部品交換だけ…

【FX初心者の勉強メモ】超初心者がイロハからFXを学んだ話

こんにちは、白黒はにわです。 投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。 初心者なりに勉強し、トレードに挑戦しましたが、、一度挫折。その後も勉強が続かず放置して時がたってしまいました( ´∀` ) このように、FX初心者から脱することな…

【FX初心者の勉強メモ⑪】FXトレード開始からわずか2週間。負け続きなのでデモどります…

こんにちは、白黒はにわです。 投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。 (直後に挫折したのですが、)当時別ブログで書いていたFX超初心者の勉強メモ記事が誰かの役に立つかもしれないと思い、この度本ブログに引っ越ししすることにしまし…

【FX初心者の勉強メモ⑩】窓とIFD-OCOのコラボでオープン即損失。FX初心者が取引初日に受けた洗礼

こんにちは、白黒はにわです。 投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。 (直後に挫折したのですが、)当時別ブログで書いていたFX超初心者の勉強メモや失敗の記録が誰かの役に立つかもしれないと思い、この度本ブログに引っ越ししすること…

【FX初心者の勉強メモ⑨】FX初心者が自分の生活に合ったトレードスタイルとルール&目標を決めてみた

こんにちは、白黒はにわです。 投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。 (直後に挫折したのですが、)当時別ブログで書いていたFX超初心者の勉強メモ記事が誰かの役に立つかもしれないと思い、この度本ブログに引っ越ししすることにしまし…