賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

ペッピーキッズクラブはレッスンを休んだら振替できる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブのお休みや振替について紹介します。

ペッピーキッズクラブお休み関係ルールのタイトル図

疑問:ペッピーキッズクラブって、お休みしたら振替できる?  一言で答え:お休みした分を他の日に振替することはできないけど、1ヵ月単位でお休みしたい場合事前申請すれば「一時休会制度」が無料で利用できるよ。  また、教室都合でレッスンが休講になった場合は振替レッスンが開催されるよ。

ペッピーキッズクラブは、風邪などの自己都合でお休みした分を別の日に振替できる制度はありませんが、事前申請すれば1ヵ月単位でお休みすることができます

 

また、自然災害や先生の体調不良などでレッスンが休講になった場合、別の日に振替レッスンが開催されます

◇公式サイト◇

ペッピーキッズクラブ

こういったお休みに関するルールは、習い事を始める前に知りたいですよね。

 

そこで、お休み関係のルールを本文で少し詳しく紹介しますので、英会話教室を探している方、ペッピーキッズクラブが気になっている方はどうぞ読み進めてください。

この記事を書いた人

ブログ人:白黒はにわ使えるものは使い尽くす!がモットーの主婦。

小学生の息子と幼稚園の娘が2人ペッピーキッズに通っている。

3才から入会した息子は現在ペッピー歴5年。

ペッピーキッズクラブのお休みルール

ペッピーキッズクラブのお休みルール

ペッピーキッズクラブのお休みに関するルールは、契約時に渡された案内書に記載されています

 

1回単位でお休みする場合、1ヵ月単位でお休みする場合、それから教室都合で休講になった場合のルールをそれぞれ紹介します。

自己都合でレッスンを1回お休みする場合、振替や返金なし

ペッピーキッズクラブのレッスンを1回単位自己都合で休む場合

ペッピーキッズクラブでは、自己都合でレッスンをお休みした場合、別の日のレッスンに振替することはできません

 

我が家でも、子どもが風邪をひいてしまったり、他の予定が入ってレッスンをお休みすることが時々ありますが、これは自己都合なので仕方がないと割り切っています。

専用アプリで急な休みの連絡ができる

レッスンをお休みするときは、専用アプリを使って休みの連絡を入れることができます

息子が入会する際「急なお休みの場合、連絡は不要」と社員の方がおっしゃってましたので、レッスンをお休みする場合も連絡はいらないようですが、その後、アプリが導入されてからは欠席連絡ができるようになったので、一応連絡を入れるようにしています。

 

グループレッスンなので一人お休みしてもレッスンが行われる&休みを振替する制度がないので、教室側で欠席連絡を貰う必要がないのだと思います。

正直、お休みするときの欠席連絡は個人的には面倒だと感じるので、アプリで簡単に連絡できることやしなくても問題ないのは気楽で良いな、と感じています。

事前申請すれば月単位でお休み可能

ペッピーキッズクラブ月単位で休む場合

ペッピーキッズクラブは1カ月単位でレッスンをお休みしたい場合、事前申請すれば無料でお休みすることができる「一時休会制度」があります

 

一時休会したい月の前月末日までに先生に伝えるか、お客様相談室に電話連絡すればOKです。連続して休めるのは最長2カ月までで、一時休会中は月会費の負担なしでお休みできます。

 

我が家ではまだ利用したことはありませんが、雪が多くて送迎が難しい月や、お家の都合で一定期間通えないときに一時休会を利用するお友達もいました。

 

息子が通う他の習い事では、月単位で休会する場合手数料がかかります。色々な事情で一定期間お休みが必要になることは誰にでもありうることなので、一時休会制度を無料で使えるのは、ペッピーキッズクラブの良い所だと感じています。

休講の場合は振替レッスンが開催される

ペッピーキッズクラブのレッスンが休講になった場合

ペッピーキッズクラブでは、レッスンが休講になった場合、振替レッスンが開催されます

 

休講とは、自然災害や先生の体調不良など「教室都合」によりレッスンが休みになることです。

 

以前、息子の通う教室で先生の体調不良により臨時休校になった際も、後日、振替レッスンが開催されました。振替レッスンは、いつもと違う曜日、時間に開催され、参加できない場合はお金で調整(翌月以降の月会費引落時に、一回レッスン分の金額を減額調整)されました

 

こういった制度がしっかりしているところは、ペッピーキッズクラブの良い所の一つだなと、感じています。

まとめ

まとめのイメージ図

ペッピーキッズクラブのお休みに関するルールについて紹介しました。

 

まとめ

ペッピーキッズクラブお休みのルール

  • 自己都合で休んだレッスンの振替制度はない
  • 事前申請すれば1カ月単位で無料でお休みできる
  • 教室都合で休講になった場合、振替レッスンが開催される

契約時期や受講地域により細かいルールが異なることがあるかもしれませんが、大きくは変わらないと思いますのでどうぞご参考になさってください。

 

この記事が、お子さんの習い事選びに少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ペッピーキッズクラブ関連の記事↓

haniwapock.hatenablog.com