賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【ペッピーキッズ英語教材】モラモラ本体もピクチャーカードと一緒に本棚収納でスッキリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本記事では、子ども英会話教室ペッピーキッズクラブの教材「モラモラi」の収納について紹介します。

ペッピーキッズ英語教材モラモラを本棚収納でスッキリのタイトル図

筆者の息子と娘は子ども英会話教室”ペッピーキッズクラブ”に通っています。

 【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ

 

2年ほど前、ペッピーキッズクラブの教材「ピクチャーカード」をファイル収納し、本棚を定位置にしたところ使いやすくなって活用率が上がりました。

【参考】ピクチャーカードのファイル収納方法は↓コチラ↓

haniwapock.hatenablog.com

 

一方で、モラモラの機械本体はそれっぽい隙間に置いていました。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラの収納(Before)

カバーなしでそのまま保管しているので、取り出しやすさは良いのですが、時々子供達が落としてしまったり、横置きなので幅を取ってしまうことが気になっていました

 

そこで、この度モラモラをぴったりサイズの箱に入れてピクチャーカードと一緒に本棚に立ててみたところ、スッキリと収納できました

ペッピーキッズクラブ教材モラモラの収納(After)

モラモラ本体が四角いケースに入ったので棚から取り出しやすく、落として壊す心配も減り安心度がグッと上がりました。万々歳です。

 

本文で詳しくご紹介しますので、モラモラの収納にお悩みの方はどうぞ読み進めてください。

【ペッピーキッズ英語教材】モラモラiのサイズ

ペッピーキッズクラブの英語教材モラモラiのサイズは、以下の通りです。

ペッピーキッズクラブの教材モラモラのサイズ

扇形のような形状をしていますので、縦横厚みのそれぞれ最大値を計測したところ、

横は約21.5cm,縦は約14.5cm,厚みは約5cmでした。

※筆者による計測値です。

 

縦横のサイズはA5用紙(21×14.8cm)と近いです。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラとA5用紙を重ねた写真

重ねてみるとほぼ同じことが分かりますね。

【ペッピー教材収納実例】 モラモラを箱に入れて本棚に収納してみた

モラモラが入る箱を見つけて、本棚に縦に収納したところスッキリしました。

モラモラが入る箱を探す

モラモラを収納する箱を探したところ、100均(ダイソー)で見つけました。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラの収納用に買った100均の箱サイズ

 

モラモラを入れてみます。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラを箱に収納した写真

縦方向のサイズがほぼ同じなので、ぴたっとはまっています。

 

横方向は2.5cmほど余裕があるので箱から出し入れしやすいサイズです。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラを箱から取り出す写真

 

一方、厚み方向は2.5cmほど箱の方が大きいため余裕があります。

厚み方向の箱余裕を表現した写真

モラモラを入れた箱を激しく振ったりしなければ、空間があってもあまり問題なさそうなので今回はこれで良しとしました。

(しかし、厚みはやはり5.5cmほどの箱のほうがより安心です。)

 

 

参考までに、モラモラにぴったりな箱を探した際、候補に入れていた箱を紹介します。

一つ目はLACONICという文具会社の収納箱で、縦16.5cm横23.5cm高さ6cmの理想に近いサイズです。カラーも数種類あります。

 

 

もう一つは、HEADSの無地ブラウンギフトボックスです。このシリーズの外寸22.3cm×5.5cm×14.8cmの箱がモラモラ収納にぴったりサイズです。

 (同シリーズサイズ違いも沢山ありますので、ご購入の際はサイズをよく確認してください。)

サイズは申し分なく、さらにしっかりした厚みもありそうです。

筆者はこの箱を購入するかとても悩みましたが、10個売りからだったのであきらめました。バラ売りがあれば確実にこれをモラモラ収納ボックスにしていましたね。

モラモラの入った箱をピクチャーカードの横に本棚収納

モラモラを入れた箱を縦にして本棚に収納したところ、ピクチャーカードと並べてスッキリ収納できました

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラを本棚に収納した写真

取り出すときに手をうっかり落とすことがあっても、箱がクッションになるため以前よりだいぶ安心です。

 

また、ピクチャーカードを収納しているB6サイズ用ファイルとサイズが近いので一緒に本棚に並べられてとても使い勝手が良いです。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラを収納した箱とピクチャーカードを収納したファイルのサイズ差

 

教材を使うときは、モラモラを箱に入れたままでも使えます。

ペッピーキッズクラブ英語教材モラモラを箱に入れたまま使う写真

箱を開けてタッチペンを持つだけで使えるので、これ結構便利です。

 

このように、モラモラを箱に入れて本棚収納したところ、スッキリ収納でき、さらに子供が取り出しやすく&使いやすくなりました。

【他のアイディア】横に収納するのもありだと思う

今回、筆者の場合は縦で本棚収納しましたが、他にもアイディアがあるので参考までに載せておきます。

 

引き出し

引き出しタイプの収納ケースにモラモラを収納するという手もあります。

A5サイズとほぼ同じなので、↓この引き出しがぴったりです。他の段にも収納スペースが出来るので空間に無駄なくスッキリしそうです。

 

ボックスファイル

ボックスファイルにモラモラを収納すれば、立てて収納できます。

A5サイズ用のボックスファイルなら、モラモラにぴったりです。

 

布でカバー

モラモラにぴったりサイズの布カバーを手作りされている方もいらっしゃるようです。

(お裁縫できる方うらやましい。)

↓オーダーメイド縫製をしてくれる方もいるので、ぴったりのカバーを上手な方に作ってもらうという手もありますね。

ココナラ

 

まとめ

まとめのイメージ図

ペッピーキッズクラブの英語教材「モラモラi」の収納方法を紹介しました。

 

ピクチャーカードと一緒に本棚に収納することができ、すっきりしました。

また、ピクチャーカードとモラモラはセットで使うので、今回の収納でさらに教材が使いやすくなってとても満足です。

 

↓ペッピーキッズクラブの記事一覧はコチラ↓