賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【FX初心者の勉強メモ】超初心者がイロハからFXを学んだ話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FX初心者の勉強メモ。超初心者がFXを学んだ話のタイトル図

こんにちは、白黒はにわです。

投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。

初心者なりに勉強し、トレードに挑戦しましたが、、一度挫折。その後も勉強が続かず放置して時がたってしまいました( ´∀` )

 

このように、FX初心者から脱することなく早々挫折した筆者ですが、当時別ブログで書いていたFX超初心者の勉強メモは誰かの役に立つかもしれないと思い、この度本ブログに引っ越しました。

 

本記事では、筆者のFX挑戦から挫折までの小さな軌跡を紹介します。

この記事を書いた人

ブログ人:白黒はにわ

お得を愛し、お得に愛されたい主婦。

好奇心旺盛だが肝が小さい小者。

投資をしてみたくてFXを勉強。

FXを始めたきっかけは”面白そうだから”

FXを始めようと思ったきっかけは、お金を自分の手で増やしたかったから、それから面白そうだったからです。

 

初心者の自分がFXを始めたきっかけと、ファーストステップで勉強した内容を紹介した記事はコチラ↓

haniwapock.hatenablog.com

 

FXを基礎から学ぶ

FXを始めるにあたって、基礎から勉強しました。

 

まずは外貨預金とFXの違いを理解しつつレバレッジを学んだり↓

haniwapock.hatenablog.com

 

ローソク足の意味を勉強したり、↓

haniwapock.hatenablog.com

 

指値と逆指値を学んだり↓

haniwapock.hatenablog.com

 

難しい本を読んで挫折したりもしました↓

haniwapock.hatenablog.com

 

デモトレードで練習後、FX口座を開設

FX口座を開設するまえに、無料で使えるデモトレードで練習しました↓

haniwapock.hatenablog.com

FX口座は簡単に作ることができました↓

haniwapock.hatenablog.com

 

ちなみに、NISA口座と違ってFX口座は複数の会社で作ることが出来ます↓

haniwapock.hatenablog.com

 

初心者がFXトレードを始めるも、波に乗り切れず

初心者なりに、FXトレードのルールなんかも決めてみました↓

haniwapock.hatenablog.com

 

しかし、初日から失敗↓

haniwapock.hatenablog.com

 

その後、2週間で一度やめる決断をしました↓

haniwapock.hatenablog.com

 

その後

その後、勉強して出直す予定でしたが、、いつのまにか時が経って今に至ります。

また、FX熱が上昇したらこの続きを書こうと思います。

 

以上、超初心者がFXをちょこっと勉強してみた話でした。