賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【FX初心者の勉強メモ⑪】FXトレード開始からわずか2週間。負け続きなのでデモどります…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FX初心者の勉強メモその11。FX初心者がトレード開始からわずか2週間。負け続きなのでデモどります、のタイトル図

こんにちは、白黒はにわです。

投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前。

(直後に挫折したのですが、)当時別ブログで書いていたFX超初心者の勉強メモ記事が誰かの役に立つかもしれないと思い、この度本ブログに引っ越ししすることにしました。

 

本記事はその第11弾、FX初心者がトレードを始めたものの負け続けたので一度やめる決断をした」話を紹介します。

※この「一度やめる」決断の後、トレードに挑戦していません。そのためFX初心者シリーズ記事はここまで。またいつかFX熱が上昇する時が来たら続きが書けるかもしれませんね(*´▽`*)

↓FX挑戦の全貌はこの記事からどうぞ↓

haniwapock.hatenablog.com

この記事を書いた人

ブログ人:白黒はにわ

お得を愛し、お得に愛されたい主婦。

好奇心旺盛だが肝が小さい小者。

投資をしてみたくてFXを勉強。

↓ここから当時の記事です↓

 

f:id:haniwapock:20190519195932p:plain

初心者なりにゼロからFXについて学び、トレードスタイルを決めて本取引を始めて2週間が経ちました。

 

準備は万端!のつもりでFXに挑んだ初心者の私ですが…負け続け、資金も減り続け、損失が1%を超えたので、ここでトレードを一時休止することに決めました

 

敗因は、経験不足…と言ってしまえばそれまでですが、初心者の自分でも考えられる要因は「トレードルールが作りこめていなかった」ことですかね。

一方、負け続きではありましたが実際に自分のお金をつかって取引して得られたものも大きかったと感じています。

 

そこで本記事では、FX開始から2週間の反省をまとめ、今後FXの波を乗りこなすためにこれからやることを考えてみようと思います。

 

2週間のFXトレードは3勝7敗で資金の1%を損失

f:id:haniwapock:20190519195952j:plain

FXの口座で取引を始めてから2週間…つまり10日間取引したところ、利益を出せたのは3日、残り7日は損失が大きいという結果になりました。そして損失額が資金の1%を超えました

 

FX取引を始める前に自分で決めたトレードスタイルやルールは、コチラ↓の記事にまとめています。

haniwapock.hatenablog.com

上記事内で私が決めたトレードスタイルは以下のとおりです。

トレードスタイル:デイトレード(早朝:分析⇒朝:注文。昼・15時頃状況確認、可能な日は21時以降も参加)、スマホメイン

トレードルール:基本はIFD-OCOで損切・利確を同時注文、エントリー理由を明確にする、基本はトレンドに乗る方向で順バリ

目標:+10pips/日

 

一回の取引量は10000通貨で、対象はドル円(USD/JPY)です。(一度だけユーロドル(EUR/USD)にも手を出しました。損失を増やしましたが…ね。)

 

毎日、チャートを開いたらトレンドラインを引いたり引き直したりしつつ、

日足⇒8h足⇒4h足⇒1h足⇒15分足の順で流れを見ていました。 慣れないTwitterから先輩トレーダーの方を探し、必死に情報集めをしたりもしました。

 

しかし自分で定めたつもりだったトレードルールなんてものはまったくルールになっていなくて、動き続ける相場の波に翻弄されるばかりでした

 

FX本取引を2週間経験して得られたものと反省

f:id:haniwapock:20190519200008j:plain

2週間という短期間のFX取引ではありましたが、本取引ならではのメンタルを経験することができました

 

本取引の前にデモ口座でFXトレードの練習をしていましたが、負けたときの焦りと勝てたときの高揚感、また、ポジションを保持しているときのソワソワ感は、やはり自分のお金が増減する本取引でしか味わえないものだと実感しました。

 

さて、自分のトレードを振り返って反省点を並べてみます。

  • トレンドラインを眺めて今ここにいるからこう動くはずだと「だろう運転」でトレードしてしまっていた
  • 一度損失を出すと、取り返したいという欲求に流されてまたはちゃめちゃなエントリーをしてしまった
  • エントリーのタイミングがつかめずノリで決めてしまっていた
  • 損失が大きくなることを恐れて損切ラインを的確に設定できなかった
  • 損小利大の逆をいくエントリーが目についた

反省点を挙げればきりがないのですが、大きくはこんな感じです。やはり、きちんとしたトレードルールがつくれればこれらの問題は回避できそうです。

 

FXの負けた経験を反省し、デモ口座に戻って戦略の立て直し

f:id:haniwapock:20190519200023j:plain

FXの損失が1%…つまり1万円を超えた今、デモ口座にもどってもういちどトレードルールを立て直すことにしました

 

1万円は普通のFXトレーダーにとってはたいしたことない金額かもしれませんが、私がこのまま続けるとずるずると損失を増やし続けるような気がしたので…冷静になってデモ口座で「勝てる」戦略作りに注力することにします。

 

トレンドラインと移動平均をベースにして、トレンドフォローで売り買いすることしか決めていなかったので、、 今やるべきことは「トレンドルールの作り込み」です。

具体的には 

  • 注文を入れるタイミングとエントリーするタイミング
  • 利確と損切のライン

これらを明確に決めていこうと思います。また、利用する判断材料も含めてルール作りをするべきですね。

 

さらに、チャートに張り付かないでデイトレードしたいという自分のスタイルに対して、目標10pipsは妥当なのか?と疑問に思っているので、

  • 一日の変動幅から見て、適切な目標値を設定する

ことも再度考えてみようと思います。

 

まとめ

初心者がゼロから勉強してFXトレードに挑戦したところ、2週間で3勝7敗と負けが続いてしまいました。

敗因はトレードルールが作りこめていなかったことが大きいと考え、ルールを作り込むために一度デモ口座に戻って「勝てる」と自信がついたら再度本取引に挑もうと思います。 

 

↓FX挑戦の全貌はこの記事からどうぞ↓

haniwapock.hatenablog.com