賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【子どもの習い事】転勤・引っ越ししても英会話スクールを継続できた体験談

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子どもの習い事】転勤・引っ越ししても英会話スクールを継続できた体験談のタイトル図我が家が引っ越しをした時、息子は子ども英会話教室ペッピーキッズクラブに通っていました。

【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ

 

引っ越しが決まったときは子どもの習い事が継続できるのか心配でした。

しかし、教室の先生に相談したところ引っ越し先の教室で息子が入れるクラスを紹介してくれたので、現在もペッピーキッズクラブに通うことができています

 

全国に教室がある英会話スクールなので、引っ越し先で新しい英会話スクールを探したり入会金を払ったりすることなく継続することができ、本当によかったと今でも思っています。

 

そこで、本文では引っ越し時に子どもの英会話スクールを継続できた体験談と引っ越し時に便利な制度を紹介します。

「転勤族だから子供の英語教室をどうするか悩んでいる」、「すでにペッピーキッズクラブに通っているけど引っ越しを控えている」、という方はどうぞ読み進めてください。

引っ越し後も継続できた英会話スクールはペッピーキッズクラブ

息子が引っ越し前から継続して現在も通っている英会話スクールは、ペッピーキッズクラブです。

ペッピーキッズクラブは、全国に1400の教室がある子供英会話教室です。

ペッピーキッズクラブ

 

ペッピーキッズクラブは、カリキュラムがしっかりしていて子どもが英語を楽めるようにレッスンが工夫されているところがとても気に入っています。

息子は、3才で通い始めたときから小学校中学年になった現在も喜んで通っています。

 

【参考】ペッピーキッズクラブの良いところなどを3年通った当時にまとめた記事はコチラです↓

haniwapock.hatenablog.com

子どもの習い事引っ越し体験談

引っ越し体験談のイメージ図引っ越しをしても、息子が子ども英会話教室「ペッピーキッズクラブ」に継続して通うことができた”体験談”を紹介します。

引っ越し先から近い教室を先生が提案してくれた

習い事の引っ越し、手続きは?のイメージ図

引っ越しすることが決まったとき、息子が通っていたペッピーキッズクラブの教室の先生に伝えたところ、引っ越し先から通える教室で、息子の年齢に合うクラスをすすめてくれました

 

引っ越し前の先生から新しい教室の先生へ引き継ぎもしてくれたので、特別な手続きはなかったと記憶しています。

息子の場合、引っ越し直後からスムーズに新しい教室に通うことができました。

 

ペッピーキッズクラブの公式サイトにも以下のように記載されています。

Question 引越しても続けて教室に通えますか?

Answer ペッピーキッズクラブは、全国に1400教室以上あり、その中からお引越し先の最寄教室を担当講師がご案内いたします。

<出典>ペッピーキッズクラブ公式サイト/よくあるご質問

URL:https://www.peppy-kids.com/faq/

全国に教室があるので、引っ越しても面倒な手続きなく継続できるのが嬉しいところですね。

引っ越しで教室変更したが、別途お金はかからなかった

習い事の引っ越し、お金は?のイメージ図

引っ越しに伴い、ペッピーキッズクラブの教室を変更しましたが、その際、別途費用はかかりませんでした

 

習い事によっては、変更の事務手数料などお金がかかる場合がありますが、ペッピーキッズクラブで教室を別の地域に変更しても追加でお金がかかりませんでした。

引っ越しをすると何かと出費がかさむので、別途費用が掛からないのはとてもありがたかったです。

引っ越しすると先生は変わるが、カリキュラムが統一されている

習い事の引っ越し、先生が変わっても大丈夫?のイメージ図

引っ越しに伴い、ペッピーキッズクラブの教室が変わったので必然的に担当してくれる先生も変わりました。

先生が変わるけど大丈夫かなと、息子は少し不安がっていましたが、引っ越し前と変わらない楽しいレッスンだったので、すぐに馴染むことができました

 

先述したとおり、ペッピーキッズクラブはカリキュラムがしっかりしているので教室が変わっても同じ内容を受講することができます。これは、引っ越しをする身としては本当に良かったと思っています。

引っ越し前後、事前に申請すれば休会も可能

習い事の引っ越し、一時休会は?のイメージ図

ペッピーキッズクラブは、月単位で休会ができる「一時休会制度」があります

事前に申請すれば、会費負担なしで一時休会できる制度です。

 

引っ越し前後で忙しかったり生活が落ち着くまで少しの間レッスンをお休みしたいという場合は一時休会制度を利用すれば、出費なしでお休みすることができます

我が家では利用しませんでしたが、これは引っ越し時に使えるありがたい制度だと思います。

 

筆者の手元の契約書によると、連続2カ月まで休めるようです。(もしかしたら、契約年などによって異なるかもしれませんので、正しい情報はお手元の契約書を見てみてください。)

【参考】引っ越し先に教室がなかったり、時間が合わないときは?

引っ越し先で教室がない場合や時間が合わない場合のイメージ図

全国に教室があるペッピーキッズクラブですが、それでも引っ越し先に通えそうな教室がない場合や、レッスンの時間が希望に合わない場合もあると思います。

そんなときは、オンラインでレッスンを受講する「ペッピーウェブレッスン」という選択肢もあります

 

(他の習い事のオンラインレッスン経験から)子どもがオンラインでレッスンを受ける場合、以下のデメリットがあるかもしれません。

・パソコンやスマホなどの端末やネットワークの準備が必要

・慣れないうちは親のサポートが必要

・画面を通しているので対面とコミュニケーションの勝手が違う

 

一方で、オンラインならではの魅力的なメリットもあります。

・端末やネットワークの準備が不要

・送迎がいらないので楽

・移動時間がないので時間を有効活用できる

・このご時世でもマスクなしで参加できる、感染リスクを下げられる

など

 

このように、オンラインレッスンは教室に通うのとは異なる点があるので、慎重に検討は必要かと思います。

 

しかし、外国語」は少し教室に通うだけで習得できるものではないので、引っ越しても継続受講できる選択肢があるところは、ペッピーキッズクラブの大きな魅力の一つだと感じています。

まとめ

まとめのイメージ図

引越しをしたとき、子どもの英会話教室「ペッピーキッズクラブ」を継続できた体験談と引っ越し時に便利な制度を紹介しました。

 

まとめると、

・ペッピーキッズクラブは全国に教室があるので引越しても続けられた

・教室の先生が引っ越し先の教室、新しいクラスを紹介してくれた

・教室変更しても別途料金はかからなかった

・先生が変わってもしっかりしたカリキュラム、楽しいレッスンですぐに馴染めた

・引っ越し前後は忙しければ休会も可能

我が家では、今後も長らくペッピーキッズクラブにお世話になる予定です。

 

この記事が、これからお引越しする皆様のご参考になれば幸いです。

 

↓ペッピーキッズクラブの記事一覧はコチラ↓