賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【パソコン無料処分】リネットジャパン利用の体験から”疑問ポイント”を解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リネットジャパンパソコン無料回収の疑問点タイトル図

この度、古いパソコンを無料で処分しました。

 

新しいパソコンを購入してからなんとなく放置してしまっていた古いパソコン。筐体の一部が壊れているので、もう使うことはないだろうと決断し処分に至りました。

 

処分に利用したのは、パソコンを無料で回収してくれる「リネットジャパン」です。

 

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

 

リネットジャパンは、パソコンを着払いで宅配回収してくれ、データ消去ソフトも無料提供してくれ、さらに全国自治体とも提携しているとのことで、初めて利用してみました。

 

結果、ちゃんと無料で回収してもらえました

 

総合的に満足で次回も利用したいと思っていますが、今回実際にリネットジャパンを利用したところ、いくつか疑問点やちょっと大変だった点がありました

そこで本記事では、これからリネットジャパンを利用する人が疑問に思うかもしれないポイントを解説します。

 

パソコンの処分に困っている方、リネットジャパンに申し込もうか悩んでいる方、本当に無料で回収してくれるのか気になっている方はどうぞ読み進めてください。

この記事を書いた人

ブログ人:白黒はにわ

”使えるものは使い尽くす!”がモットーの主婦。

PCの開発設計に携わったことがあるとかないとか。

1.リネットジャパンとは⇒パソコンの宅配回収サービス

リネットジャパンは、パソコンを無料で宅配回収してくれる会社です。

ウェブ上で回収を申込むと宅配便で回収してくれるので、自宅にいながらパソコンを処分することができます

 

また、データ消去ソフトも無料で提供してくれ、さらにデータ消去を自分でやらない場合は有料でデータ消去を依頼できます。

 

さらに、パソコンが含まれていれば同じ段ボールに入る小型家電も無料で回収してくれるので、処分に困っていたものが一気に片付くありがたいリサイクルサービスです。

2.パソコンを本当に無料で回収してくれるの?⇒本当。有料オプションもあり。

リネットジャパンはパソコンを無料で宅配回収してくれます。実際に筆者は完全に無料で回収してもらえました

 

ただし、以下のようなオプションを希望する場合は有料になります。

有料オプション 

  1. 回収用段ボールの購入
  2. データ消去を依頼
  3. ブラウン管のパソコン処分

 

回収は着払いなので送料の負担もありません

そのため、オプションを利用しない場合は完全に無料でパソコンを処分することができます。

3.タブレットも無料で回収してくれるの?⇒無料。

リネットジャパンはパソコンを無料で回収してくれますが、タブレットも無料回収の対象です。

 

リネットジャパン公式サイトには以下のように記載されています。

リネットジャパンパソコン無料回収の対象:タブレット

<引用元>リネットジャパン公式サイト

URL: https://www.renet.jp/

デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、一体型パソコンのいずれも回収できると記載されています。

 

念のためお客様センターに問い合わせてみたところ、「タブレットもパソコンとして回収している」旨の回答を頂きました。

リネットジャパンパソコン無料処分の申込画面

<引用元>リネットジャパン公式サイト/回収内容

URL:https://entry.renet.jp/index.html

タブレットの処分を希望する場合、こちらの↑「パソコン台数を入力する」ページではタブレットはパソコンとして台数入力すればよいということになります。

4.パソコンはいつ回収してくれるの?⇒基本翌日から。

リネットジャパンでパソコンの無料回収を依頼した場合、翌日以降から回収希望日を選択できます

 

筆者が3月1日に申込んだ時の画面がコチラ↓です。

リネットジャパンパソコン無料処分の回収日

<引用元>リネットジャパン/回収希望日入力

<URL>https://entry.renet.jp/index.html#5

翌日(3/2)以降から希望日時を選択できました。

 

ただし、オプションの段ボールを購入する場合は8日後から回収日の選択が可能になります。3月1日に申込んだ時は、以下図のとおり3月9日から回収可能になりました。

リネットジャパンパソコン無料処分の回収希望日(段ボールあり)

<引用元>リネットジャパン公式サイト/回収希望日入力画面

1週間の間に段ボールが届くようです。

 

リネットジャパンで回収可能な段ボールサイズは3辺合計が140cm合計20kg以内です。

リネットジャパンパソコン無料処分の段ボールサイズ

<引用元>リネットジャパン/回収希望日入力

<URL>https://entry.renet.jp/index.html#5

 

3辺合計が140cm以内で、処分したいパソコンが入るサイズの段ボールを自分で調達できれば、安く早く処分が可能になるというわけです。

5.データ消去ソフトは無料?どこからダウンロードできるの?⇒申込後マイページから無料ダウンロードできる。

リネットジャパンでは、データ消去ソフトを無料でダウンロードすることができます。

消去ソフトは申込後マイページからダウンロードできます。

 

が!筆者はどこから入手できるか分からずに結構悩みましたので、ダウンロードまでの流れを書いておきます。

リネットジャパンの”データ消去ソフト”

ダウンロードまでの流れ

 

回収申込

申込完了メールから「パスワードの設定」(初めて利用の場合)

お客様登録完了

マイページへログイン

”申込ID”をクリックし「お申込み履歴詳細ページ」へ

消去ソフトをダウンロード

ダウンロードまでの流れは以上です。

 

ダウンロード後は、入手した↓圧縮ファイル(.zip)をデータを消去したいパソコンで解凍します。その際、ダウンロードページに記載されていたパスワードが必要です。

リネットジャパンパソコン無料回収のデータ消去ダウンロード

 

解凍後、↓実行ファイル(.exe)をダブルクリックすれば消去ソフトが実行されます。

リネットジャパンパソコン無料処分のデータ消去ソフト写真

これでうまくいけばOKです。

 

残念ながら筆者はうまくいかなかったので…以下注意点を補足しておきますね。

データ消去ソフトの対応OSに注意

リネットジャパンで無料ダウンロードできるデータ消去ソフトは、対応するOSが限られているのでご注意ください

 

筆者が回収処理を依頼した2023年3月時点では、消去ソフトの対応OSは「Windows2000シリーズ、WindowsXPシリーズ、WindowsVistaシリーズ、Windows7シリーズ」でした。

 

筆者はWindows10のパソコンだったため、残念ながらデータ消去ソフトは対象外でした。

リネットジャパンパソコン無料回収のデータ消去ソフト対象外

 

対応OSではないパソコンの場合、他のデータ消去ソフトで対応するしかなさそうです。

(筆者の場合「Destroy」という有名なフリーソフトをUSBブートで利用してデータ消去しました。Destroyの詳細についてはここでは説明しません…あしからず)

申込後、データ消去ができなかった場合でも前日15時まで変更可能

リネットジャパンは申込後にキャンセルができませんが、回収日の前日15時までならばデータ消去オプションの追加回収日時の変更が可能です。

 

つまり、申込後に以下例のようにデータ消去で困った場合でもなんとかなります。

例1:データ消去を自分でするつもりだったけどうまくいかなかった場合

⇒有料のデータ消去サービス利用へ変更

 

例2:データ消去に時間がかかり回収日に間に合わない場合

⇒回収日時を変更

 

データ消去に苦戦した場合でも、回収日前日まで変更が可能なのはありがたい点ですね。

まとめ

リネットジャパンで古いパソコンを無料処分した体験から、これから利用する方も疑問に思いそうなポイントについて解説しました。

 

何かと手間取りがちなパソコンの処分の際、この記事がお役に立てれば幸いです。