賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【子ども英会話ペッピーキッズ】みんな仮装するの?”ハロウィンレッスン”のギモンに答えます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペッピーキッズクラブハロウィンレッスン仮装のギモン、タイトル図

筆者の子供達は子ども英会話教室ペッピーキッズクラブに通っています。

【ペッピーキッズクラブの公式サイト:ペッピーキッズクラブ

 

ペッピーキッズクラブでは、年に一回「ハロウィンレッスン」という特別レッスンがあります。その日は、仮装してレッスンに参加できるので、筆者の子ども達は毎年仮装しています。

 

さてハロウィンレッスンの仮装について、ハロウィンレッスンって実際みんな仮装をしてるの?とか、仮装ってどこまで力を入れるの?と悩む方もいらっしゃるかもしれません。

 

これらのギモンに、幼稚園~小学校低学年の親目線で5年ほど見ている立場から答えを出すと、

・ほとんどの子どもが仮装をしてくる

・本格的な全身衣装の子もいるし、小さなアイテムをつけるだけの子もいる

です。

 

本文ではもう少し詳しく説明しますので、初めてのハロウィンレッスン前でどの程度仮装するか悩んでいる方、ペッピーキッズクラブのハロウィンレッスンがどんな感じなのか気になっている方はどうぞ読み進めてください。

【子ども英会話教室】ペッピーキッズクラブのハロウィンレッスン

子ども英会話教室ペッピーキッズクラブには、年に1回10月に”ハロウィンレッスン”という特別レッスンがあります。

 

送迎時間はいつも通り変わりませんが、通常レッスンとは違ってハロウィンにちなんだ内容を学ぶです。

 

ハロウィンレッスンについて、公式サイトには以下のように記載されています。

いつものレッスンとはちょっと違う、ハロウィンにちなんだ異文化を学ぶレッスンです。

(中略)

楽しいイベントレッスンで英語への意欲もアップ!さらに異文化に触れることで海外への視野を広げます!

<出典>ペッピーキッズクラブ公式サイト/お知らせ/ハロウィンレッスンのご紹介 より抜粋引用

https://www.peppy-kids.com/news/post-419.php

このように、ハロウィンレッスンは異文化に触れることで海外への視野を広げる目的で行われているようです。

 

ハロウィンにちなんだクラフトを作ったり仮装したり特別なイベントなので、我が家の子供たちは毎年この日をとても楽しみにしています。

ハロウィンレッスンは仮装をしてもしなくてもOK

ペッピーキッズクラブハロウィンレッスン仮装のイメージ図

ペッピーキッズクラブのハロウィンレッスンは、仮装をして参加できますが強制ではありません

 

毎年ハロウィンレッスンが近づくと、先生が「仮装をしてきてもOKです」と案内してくれます。

仮装をするかしないかは自由です。また、どのような仮装をするかも特に指定や制限はありません

ほとんどの子どもが仮装をしている

ハロウィンレッスンのギモン1みんな仮装して参加しているのか?のイメージ図

筆者は幼稚園~小学校低学年の親の立場で子どもが通う教室を5年ほど見ていますが、ほとんどの子が仮装をしてハロウィンレッスンに参加しています。

 

息子のクラスは小学校高学年の子も一緒にレッスンしていますが皆仮装して参加していたと記憶しています。

(残念ながら中高生のクラスは見たことがなく、仮装の様子が分かりません。スミマセン)

 

我が家は引っ越しを経験しているのですが、引っ越し前の教室も後の教室も、仮装してくる子がほとんどでした。

仮装の”程度”は人それぞれ。どんな仮装でも受け入れてくれる雰囲気

ハロウィンレッスンのギモン2本格的な仮装をしているの?のイメージ図

ハロウィンレッスンの日は多くの子が仮装していますが、仮装の”程度”はいろいろです。本格的に全身仮装の子もいれば、カチューシャやちょっとしたアイテムをつけてくるだけの子もいます

 

ハロウィンレッスンの日は、先生が全身仮装して教室で待っていてくれるので、本格的な仮装でも浮いたりしません

また、簡単な仮装でも先生がリアクションを取ってくれるので、子どもが喜んで教室に入っていきます。

 

このように、本格仮装でも簡単な仮装でも受け入れてくれる雰囲気なので、子ども本人の意欲に応じて仮装の程度を判断すればOKだと思います。

仮装の衣装は、教室の「温度」を考慮して

ハロウィンレッスンのギモン3仮装で気を付けることは?のイメージ図

ハロウィンレッスンではどんな仮装でも自由ですが、教室内の温度を考慮して衣装を選ぶことをおすすめします。

 

実は、筆者は息子が幼稚園の頃これで失敗したことがあります。

当時息子が好きだったスーパーヒーローの仮装でハロウィンレッスンに参加したのですが、帰りの時間にお迎えに行ったところ、真っ赤な顔で息子が教室から出てきました。教室の温度に対して厚着過ぎる仮装だったようです。大反省。

 

ハロウィンレッスン中はいつもの教室内で過ごすので、厚着過ぎたり、逆に薄着過ぎたりして寒くならないように、教室内の温度を考慮してどのような仮装にするのか決めることをおすすめします。

今年はどうする?ハロウィン仮装

ハロウィン仮装のイメージ図

最後に、ハロウィン仮装の例をご紹介します。

仮装選びに迷ったら参考にしてくださいませ。

全身コスチュームで本格仮装

ハロウィン用の本格コスチュームです。

定番のハロウィン衣装、人気のキャラクターや職業など、全身変身することができます。

魔女の仮装

パンプキンの仮装

忍者の仮装

プリンセスの仮装

海賊の仮装

スパイダーマンの仮装

うさぎちゃんの仮装

着ぐるみで全身仮装

ハロウィン用の着ぐるみタイプ衣装です。

着ぐるみタイプは、着替えが簡単でさらにこれ一つで全身仮装が完成する優れもの。

子供サイズの着ぐるみもたくさんあるので、好きなキャラクターに簡単になりきれます。

ディズニー

帽子でなりきり仮装

帽子タイプの仮装アイテムです。

着ぐるみ帽子は、着替えの手間がないので時間がなくても被るだけでインパクト大です。

 

カチューシャで手軽に仮装

カチューシャタイプのハロウィン仮装アイテムです。

ハロウィンのカチューシャは100均ショップでも売っているので、手軽に仮装を楽しめます。

 

オリジナル仮装を手作りor作れる人に依頼する!

好きなキャラクターや、人、または物になり切るために、オリジナル仮装を作るという手もありますね。

 

手芸はちょっと…でもオリジナル仮装を作りたい!という方は、作れる方に依頼するor教えてもらうというのも一つの手ですね↓

ココナラ

 

まとめ

まとめのイメージ図

子ども英会話教室ペッピーキッズクラブのハロウィンレッスンの”仮装”についてお伝えしました

 

まとめると、

ハロウィンレッスンは仮装をしてもしなくてもOK

 

筆者が親目線で5年間見てきた、仮装の様子

・ほとんどの子どもが仮装して参加している(中学生以上は見ていないので不明)

・全身本格仮装の子も、お手軽仮装の子もいる

・先生はしっかり仮装しているので、どんな仮装でも受け入れてくれる雰囲気

お子さんも一緒にハロウィンの準備をすれば、興味が高まってレッスンをより楽しめそうですね。

 

この記事が、ハロウィンレッスンの仮装にお悩みの方のご参考になれば幸いです。

 

↓ペッピーキッズクラブの記事一覧はコチラ↓