賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【FX初心者の勉強メモ①】FXは投資経験なしでも始められる!?投資初心者がFXを選んだ理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FX初心者の勉強メモその1。投資初心者がFXを始めた理由のタイトル図

こんにちは、白黒はにわです。

投資初心者である私がFXを始めようと思い立ったのは3年前

少し勉強し、少し挑戦し、うまくいかないからもうちょっと勉強しよう、と思いながら月日が経ちました。挫折です

 

当時、FXで資金を10倍にしようと大きな目標を立てて別ブログを書いていたのですが、すっかり放置してしまったので、この度そのFX用ブログを閉鎖することにしました

しかし今読み返してみると、悪くない記事だな、と手前みそながらもったいなく感じてしまったので、当時のFX関連記事を本ブログに引っ越しすることに決めました。

 

というわけで、FX第一弾の本記事では「投資初心者の自分がなぜFXを選んだか」を紹介します。

 

↓FX挑戦の全貌はこの記事からどうぞ↓

haniwapock.hatenablog.com

この記事を書いた人

ブログ人:白黒はにわ

お得を愛し、お得に愛されたい主婦。

好奇心旺盛だが肝が小さい小者。

投資をしてみたくてFXを勉強。

↓ここから当時の記事です↓

 

さて「FXは投資経験なしでも始められるか?」というと、答えは「Yes」です。だれでも最初は初心者ですからね。

しいて言うならば、各FX会社の定める【口座開設の条件(多くの会社は20歳以上)】にマッチし、投資に充てられる資金があれば、投資経験なしでもFXは始められるということになります。

 

ただし、FXでだれもが資産を増やせるかというと、それは「No」ですよね。やみくもにやったらギャンブルになってしまいます。

 

私が数ある投資の中からFXを選んだ理由は、未経験であり面白そうだから。そして勉強したら何かが見えてきて、うまくいけば資産を増やせそうだからです。

ギャンブルではなく投資ができるように勉強しています。

 

本記事では私の自己紹介も兼ねて、投資経験、投資の中からFXを選んだ理由、初心者のファーストステップとして勉強している本をご紹介します。

 

FXを始める前の投資経験は「無勉強で株を少々」

f:id:haniwapock:20190216163022j:plain
私は投資初心者です。過去の投資経験は株を少々….。恥ずかしながら無勉強でなんとなく少量の株を売買しただけです。

 

お得なことが好きなものですから、『株主優待』目的で株を始めました。

しかし、優待を貰ったらあとは損しないタイミングを待って売るしか方法を知らず。

そもそも資産を増やそうというモチベーションがなかったためか、一切勉強などしなかったので、チャートを見てもちんぷんかんぷん。面白くなくて数回で辞めてしまいました。

 

投資初心者の私がFXを本気でやってみようと思った理由

f:id:haniwapock:20190216163424j:plain

投資初心者の私が本気でFXを始めようと思った理由は、貯蓄では資産が増えないことを改めて認識したからです。

 

現在、銀行にお金を預けてもお金はほとんど増えません

例えば金利(0.02%)で100万円を預けても一年で増えるのは200円(←税金を考慮したらもっと少ないですね)。複利で50年後でも10,049円…。少なっ!

改めて目で数字を見たら、何とかしたくなりました。

 

銀行に預けたままお金を眠らせておくのはもったいない。折角だから自分の手でこのお金を増やしてみたいと思い、投資に挑戦することを決めました

 

数ある投資の中からFXを選択した理由は、未経験だから未知でおもしろそうだし、初期費用が少なくてもできるらしいし、ちゃんと勉強したらチャンスあるらしいしということで、ごく気楽にFXを選択しました。

 

初心者がFXを始めるファーストステップとしてネットと本で勉強中

f:id:haniwapock:20190216163711j:plain

初心者である私がまず利用したのはネット情報です。FX初心者向けの記事がたくさんあるので、その中からいくつか読んで情報収集をしています。

一方で、初心者向けの本も購入して勉強しています。

 

ネットは便利ですし、記事を読むだけならありがたいことに無料です。情報量も多いです。一方で、情報選びの難しさもついてきます

一方、本屋さんで売られている本は概ね信頼できるし読みやすいです。しかし、信頼できる本の情報も時の流れとともに古くなります

だから両方の良いとこ取りをして、ネットと本の両方を活用してちくちく勉強しています。

 

私が購入した本は、コチラ↓

この本は、分かりやすく基本から教えてくれ、ちゃんとチャートの読み方も勉強できます。

今まさに本選びに悩んでいるFX初心者仲間さんがいたら心からオススメします!

 

まとめ

私の投資経験は、無勉強で株主優待を貰っただけの経験値ほぼゼロです。

銀行に預けてもお金が増えないことを改めて実感し、投資に本気で向き合ってみようと決意しました。投資の中で面白そうで、かつ勉強すれば資産を増やせる可能性があるFXを選択し、現在はネットと初心者向の本を読んで勉強中です。

 

初心者ですが、本を読み進めるほどにFXを始めるのが楽しみになってきました。準備が整ったら次のステップへ進みたいと思います。

 

↓FX挑戦の全貌はこの記事からどうぞ↓

haniwapock.hatenablog.com