賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

大学進学する子供の一人暮らし準備は「必要最低限」からがオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:haniwapock:20190311134831p:plainf:id:haniwapock:20181223150150p:plain

 f:id:haniwapock:20181223125747p:plain


お子様の大学合格、おめでとうございます。

一人暮らしを始めるにあたり、親御さんは何を準備したらよいか、そしてどうやって準備するかは悩むところですよね。

 

私(haniwapock)は、大学一年から一人暮らしを始め、アパート、自炊の学生寮、会社の寮、マンションでの一人暮らしを経験しました。

 

周りの友人たちも一人暮らしが多かった大学時代、友人たちを見回すと、大学生らしくご両親によって一人暮らしの準備品が違ったことが印象的でした。

そんな中、意外と多く見られたのは、両親に家具や家電を買ってもらったけどほとんど使わなかった…という話。

 

使わない物を買うのはもったいないですよね。貴重なスペースを使わない物に占領されるのももったいない。

だから、引越し時に全て揃えてあげようとせず、大学生活が始まってから必要なものを買い足す方法をオススメします!

 

 

大学生の一人暮らし、必要なものは始まらないと分からない

大学生の一人暮らしを始める前に、家具や家電など必要なモノを揃えて万全にしてあげたくなるのは親心ですよね。

でも、大学生の一人暮らしに必要なものって何でしょう?

それって、生活スタイルや選んだ専攻、そして子供の性格によって一人一人違うんです。

 

一人暮らしに送り出す親だけでなく、大学生になる子供自身も、まだ始まっていない大学生活に必要なものは予想しかできないのです。

だから、引越しの時に予想であれこれ揃えてしまうと、結局使わなかった…という事態が起きてしまうんですね。

 

必要なものは始まらないと分からない。だから、引っ越し時は生活に最低限必要なものだけをそろえて、必要になったものを随時買い足すのが賢い方法なのです。

 

大学生の子供の一人暮らしに最低限必要なものと揃え方

引っ越し時に揃えるべき最低限必要なものは、毎日使う身の回りのもの他に、以下が挙げられます。

◎電気・水道・ガス・空調

引越し日に開栓するだけの事が多いですが、予め備え付けになっていない場合は以下の購入が必要です。

・ガスコンロ

・エアコン

 

◎衣食住(カッコ内は小物です)

衣⇒洗濯機(洗剤)

食⇒冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器(フライパン、手鍋、まな板、包丁、食器)

住⇒布団・カーテン・照明・テレビ*(お風呂グッズ)

 *テレビを普段から見ない子供だったらいりません。一人暮らしが始まって一番寂しい初日の夜なんかにテレビがあると気がまぎれるので、リストには入れておきました(^^)

 

引越し前、賃貸を選ぶときに予め設置されているものと、購入するものを置くスペースを測っておくことがポイントです。

 

大物は運ぶだけでも送料や手間がかかるので、現地で近くの電気屋さんなどで買うことをオススメします。

または、ネットからでも購入できます。配達日を指定することも出来るので、コチラを利用するほうがスマートかもしれません↓

 楽天ビック

 

一人暮らしする子供が必要になったモノの買いたし方

大学に入学し、一人暮らしの生活に必要なものや学業に必要なものが分かったら、随時購入してあげてください。

 

生協などでよいものがあれば、お金を送って子供自身に購入してもらうのも手だと思います。子供の希望を聞いた上で、親が購入して送り先を子供の住まいにするのもよいですね。

↓家電量販店のネット通販↓を上手に活用すれば、スピーディに購入出来ます。

楽天ビック

 

必要なものを随時報告してもらうことで、子供の大学生活も充実したものになり、また離れて暮らす子供の様子が分かるので少し安心できるかもしれません。

 

大学生の子供心には、学費や生活費で仕送りしてもらっているのにさらに「買ってと言いにくい」と感じる人もいるかもしれません。心配だったら、親の方から声をかけてあげてくださいね。

 

まとめ

大学進学時、子どもの一人暮らし準備は必要最低限なモノにすることがオススメです。なぜなら、大学生活や一人暮らしに必要なものは始まらないと分からないから。

引越し時は、身の回りのものと最低限必要なものを揃え、必要なものが分かったとき随時購入してあげるのが無駄のない方法です。

引越し時や買い足し時には、日付指定で大物も運んでくれるネット通販が便利なので利用することをお勧めします。

 

お子様の大学生活が充実したものになることを心よりお祈り申し上げます。