賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【お菓子・簡単アレンジ】おやつタイムを楽しくする『簡単&便利なトッピング』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お菓子を簡単アレンジ。トッピングがおやつタイムをもっと楽しくしてくれるタイトル図

子供のおやつタイム。

我が家の子供達は毎日おやつを楽しみにしています。

 

しかし、

食べ始めたらすぐに無くなってしまう。

おやつと云うものは…儚いものですねぇ…

 

「おやつタイムの儚さを払拭する方法がないものか?」

と考え、

簡単アレンジでおやつ時間をもっと楽しくする方法を見つけました。

 

それは、トッピング。

お菓子をお皿に出して、トッピングを施すだけ

 

子供と一緒にトッピングをしてみたところ子供達は大喜び

食べて終わるだけだったおやつタイムが

もっと楽しく、そして豊かな時間に変わりました

  

そこで、本文では簡単&便利なトッピングアイテムと、我が家で楽しんでいるおやつのトッピング方法を紹介します。 

おやつを簡単にアレンジできる便利な「トッピング3種」

おやつを簡単にアレンジできる便利なトッピング3種のイメージ図

初めに、おやつを簡単にアレンジできるトッピングを紹介します。

 

おうちにあると便利なトッピングは以下の3つです。

・チョコレートシロップ

・カラースプレー

・ホイップクリーム

幅広く使える「チョコレートシロップ」

おやつのアレンジに便利なトッピングの一つ目はチョコレートシロップです。チョコレートがシロップ状になっているため、蓋を開ければ使える便利アイテム。

おやつだけでなく、パンやデザートなど幅広く活用できます。

 

スーパーの製菓コーナーでも良く見かけるのが↓森永のチョコレートシロップ。

↓我が家で現在使っているのはこちら。ハーシーズのチョコレートシロップ

↓バンホーテンのチョコレートシロップもあります。

子供が喜ぶ「カラースプレー」

おやつのアレンジに便利なトッピング、二つ目はカラースプレーです。

チョコにカラフルな色がついたものでも、砂糖にカラフルな色がついたものでも、どちらでもOK。カラフルな「カラースプレー」は、子供がとーーーっても喜びます

 

スーパーの製菓コーナーや、百円均一ショップなどでも売っていますよね。

すぐ使える「ホイップクリーム」

おやつのアレンジに便利なトッピング、三つ目はホイップクリームです。

自分でクリームを作る必要がないホイップクリームは、簡単に使えるのでとても便利です。

 

↓すでにホイップされているので、蓋を取ればすぐ使えます。

 ↓スプレータイプもありますね。

以上、おうちにあると便利なトッピング「チョコレートシロップ・カラースプレー・ホイップクリーム」を紹介しました。

市販のお菓子をお皿に出して、子供とトッピング

楽しいトッピングのイメージ図

それでは、いつものおやつタイムをもっと楽しくするトッピングの方法を紹介します。

 

やり方は簡単。

市販のお菓子をお皿に出して、子供達と一緒にトッピングをするだけです。

子供が扱うのが難しいホイップなどは、一緒に絞ったり、目の前でトッピングすることがポイント。

これだけで、おやつタイムがもっと楽しくなります。

 

我が家でよくトッピングするおやつを紹介していきます。

 

まず、ご紹介したいのがこちら。

お菓子売場にて、10個入り300円ほどで買ったドーナツ。

1個30円のドーナツの写真

この1個30円のドーナツに、チョコレートシロップとカラースプレーでお化粧を施します。

 

チョコレートシロップは扱いが難しいので私が。子供の前でシロップをトロトロとかけます。見ている子供達はワクワク。

チョコレートシロップの上には、子供達がカラースプレーでトッピング。

ドーナツに子供がチョコスプレーをかける写真

↑このカラースプレーをかける作業は、子供達がとても喜びます。

 

トッピングしている間、子供達から「深い呼吸音」が聞こえてきます。

おぉ、集中してる集中してる。

子供が集中する呼吸音は心地よいのです。

これぞ豊かな時間。

 

チョコがかかったドーナツの写真

はい完成。

30円のドーナツが、ちょこまみれドーナツに変身しました。

 

 

お次は、こちらのロールケーキ。

1個25円のロールケーキ

5個入り100円ほどのロールケーキに、

子供の目の前でホイップをぐるぐるのせます。

 

ロールケーキホイップ乗せの写真

はい完成。

1個25円のロールケーキがコメダコーヒー風に変身しました。

 

  

お次は、こちら。3個入り100円のプリン。

アレンジしたプリンの写真

お皿に出して、ホイップを乗せるだけで、あら、ファミレスのデザート風になりましたね。

 

 

お次はバナナ。

チョコレートシロップとチョコスプレーをかけます。

アレンジしたバナナの写真

ちょっと見た目がアレな仕上がりですね…(お皿にも乗っていない…)

でもいいのです。目的は「見栄えのよさ」ではなく「豊かな時間」。

トッピングした「チョコ掛けバナナ」をフォークで切りながら食べるときの子供の表情は充実感に満ち溢れています。

 

最後はこちら。

パンケーキのトッピング前

3枚入りで100円ほどのパンケーキです。

 

ここに、ホイップとチョコレートソースとカラースプレーを全部乗せします。

トッピングでアレンジしたパンケーキの写真

さらに、「パイの実」も乗せてみたら、どこかのお店のお子様用プレートみたいになりました。

 

こんな感じで、時々、いつものおやつをお皿に出してトッピングを施して楽しんでいます。この時間は親子にとって豊かな時間だなぁと、感じています。ありがとうトッピング君達。

 

以上、我が家のトッピングを紹介しました。

まとめ

まとめのイメージ図

いつものおやつにトッピングをして、子供のおやつタイムをもっと楽しくする方法を紹介しました。

 

おうちにあると便利なトッピングは以下の3つです。

・チョコレートシロップ

・カラースプレー

・ホイップクリーム

 

食べるだけだと儚いおやつタイムも、お皿に出して子供と一緒にトッピングをすると簡単に楽しい時間へ進化します。

おやつタイムを少し豊かにしたいとき、どうぞお試しください。