賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【子供英会話教室】ペッピーキッズクラブの紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペッピーキッズクラブ記事一覧

「ペッピーキッズクラブ」について紹介します。

【子どもの英会話教室を探している方向け】

ペッピーキッズクラブは教室多数の子供英会話教室

ペッピーキッズクラブは、イッティージャパン株式会社が運営する子供英会話教室です。全国1400もの教室を運営する大きな英会話教室です。

ペッピーキッズクラブ

 

ショッピングセンターでキツネのようなキャラクターの英語教室を見た記憶があれば、それはきっとペッピーキッズクラブです。

ペッピーキッズクラブの良いところ「しっかりしたカリキュラムで楽しいレッスン」

ペッピーキッズクラブに子供達を通わせていて最も良いと感じるところは、レッスンの楽しさです。教室の先生は、小さな子供達の興味を引く楽しいレッスンをしてくれます。

 

しかも楽しいだけではなく、カリキュラムがしっかりしているため、年齢に合った楽しいレッスンで英語を学ぶことができます。これがペッピーキッズクラブの何より良いところです。

 

他にも、ペッピーキッズクラブに息子を3年越えで通わせて見えてきた「良いところ」と「いまいちなところ」をコチラ↓の記事まとめています。

haniwapock.hatenablog.com

幼児向け英会話教室をお悩みの方や、「グループレッスンってどうなの?」「日本人先生がメインらしいけどそれってどうなの?」と感じてる方は是非読んでみてください。

【ペッピーキッズクラブの受講を検討している方・勧誘を受けた方向け】

ペッピーキッズクラブの体験レッスンは『個別説明会』

ペッピーキッズクラブに入会する前に、体験レッスンを受けることができます。勧誘を受けて体験レッスンを受けることになった方も多いかと思います。

 

ペッピーキッズクラブの体験レッスンは、レッスン体験も含まれていますが、ほとんど個別説明会のようなものです。じっくり話を聞くことができるのは良いのですが、実際のレッスンを見たいと思って参加するとガッカリすることになるので、あらかじめ説明会だと思って参加することをおすすめします。

 

他にも、体験レッスンに参加する前に知っておきたい「心構え」をこちらの記事↓にまとめています。

haniwapock.hatenablog.com

教材やお金の話も詳しく書いていますので、体験レッスンに勧誘された方、体験レッスンに申し込もうか悩んでいる方はぜひ一度目を通してみてください。

 

体験レッスンは誰でも受けられる

誰でも体験レッスンを受けることができます。

 

体験レッスンの申込方法については↓コチラ↓の記事をどうぞ。

haniwapock.hatenablog.com

 

"高い"と噂の「教材」の位置づけ

ペッピーキッズクラブでは、入会時に教材を購入します。

この教材については、ネット上で「高い」という口コミや、「レッスンでそんなに高い教材が必要なのか?」という疑問がよく見られます。

 

実は、この教材は主に家庭学習用に購入します。レッスンと家庭学習で効果的に英語力をあげるためです。

教材の位置づけ、それから値段をコチラ↓の記事で説明していますので、是非口コミだけでなく、位置づけを理解の上で価値をご判断くださいね↓

haniwapock.hatenablog.com

夏休み前半&お盆中は通常レッスンが休み

ペッピーキッズクラブでは、夏休みの前半は1~2週間、通常レッスンが休みになります。例年、この期間にサマースクール(別料金)が開催されるためです。

また、お盆休みも約1週間程度レッスンがお休みになります。

基本的にはレッスンカレンダーというもので年度ごとに休みが計画されますが、夏休み中は毎年概ねこのようにお休みになっています。

 

英会話教室を始める前に、レッスンがどんなときに休みになるのかが気になる方は、こちら↓の記事もどうぞ。長期休み中のお休み傾向をまとめています。

haniwapock.hatenablog.com

事前申請すれば月単位で休会できる

ペッピーキッズクラブでは、自己都合でお休みしたレッスンを別の日に振替することはできません。しかし、事前申請すれば一ヵ月単位で無料で休会できる「一時休会制度」があります。

また、教室都合で休講になった場合は振替レッスンが開催されます。

 

これらのお休みに関するルールについては、↓こちらの記事で詳しく紹介しています。

haniwapock.hatenablog.com

ペッピーキッズクラブは、引越しても続けられる

ペッピーキッズクラブは、全国に教室があるため引っ越しても続けることができます。

 

実際に筆者が引っ越し、息子の教室が変わったときの体験談をまとめていますので、詳しくは↓こちらの記事をご覧ください。

haniwapock.hatenablog.com

【ペッピーキッズを受講している方向け】

ペッピーキッズクラブの児童英検TECS

ペッピーキッズクラブに通っている小学生は、児童英検TECSの受験を勧められます。先生に受験を勧められますが、受けるかどうかは自由です。

TECSは年に2回開催され、英語でコミュニケーションをとろうとする姿勢を判定する児童英検です。

合否はありませんが、各問題の正誤や学習アドバイスがレポートされるため、英語をどれくらい聞き取れていて、どれくら内容を理解しているのかが分かります。

 

TECSについてさらに気になる方は、こちら↓の記事をどうぞ。息子が受験した経験からTECSについてまとめています。

haniwapock.hatenablog.com

 

TECSと英検のレベルってどういう関係?と気になる方はコチラ↓をどうぞ

haniwapock.hatenablog.com

ハロウィンレッスン

ペッピーキッズクラブでは、年に1回ハロウィンレッスンがあります。イベントを通して異文化に触れることが出来る特別レッスンです。

 

ハロウィンレッスンは、仮装をしてレッスンに参加することができます。

仮装に関しては、こちらの記事に詳しく書いております↓

haniwapock.hatenablog.com

『教材』をもっと活用する

ペッピーキッズクラブに入会する際、必ず購入する『教材』があります。

教材は、主に自宅学習用です。せっかく買ったのだからたくさん使いたいもの。

そこで、もっと教材を活用するアイディアを紹介します。

【ピクチャーカード】ファイル収納して使いやすくする

教材のメインは「ピクチャーカード」とカードの英語を音声再生する装置「モラモラ」です。ピクチャーカードの数は1500枚以上あり、膨大な量です。

バラバラのままだと、子供が使うたびに片付けが大変ですよね。そこで、一枚ずつファイルに収納するとバラバラにならず、また、本のようにめくることができて使いやすいのでおすすめです。

 

ピクチャーカードのファイル収納方法を具体的に紹介した記事はコチラ↓です。モラモラの活用率もアップしたので、ファイル収納は本当におすすめですよ。

haniwapock.hatenablog.com

【ピクチャーカード】ぴったりの収納棚で使い勝手を上げる

ピクチャーカードをファイリングしたものを、本棚に収納するととても使いやすいです。

 

さらに、サイズぴったりの棚に収納すれば使い勝手が上がると考え、検討してみました↓

haniwapock.hatenablog.com

 

【モラモラ】箱に収納し、ピクチャーカードと並べて収納する

モラモラ本体は、ぴったりサイズの箱を見つけて本棚に立てて収納したところスッキリしました。

ピクチャーカードのファイルと並べて収納できるので、さらに使いやすくなりました。

 

モラモラ本体の収納を紹介した記事はコチラ↓

haniwapock.hatenablog.com

ピクチャーカードのファイルラベルは「カテゴリ名」を書くと便利

ピクチャーカードを収納した際、各ファイルに収納してあるピクチャーカードの情報をファイルラベルに書いておくと、必要なカードをすぐ見つけられます。

その際、ファイルラベルに最も書いておきたい情報は「カテゴリ名」です。ほかの情報もあれば便利ですが、最低限「カテゴリ名」さえ書いておけばたいてい欲しいカードを見つけることができます。

 

ピクチャーカードを快適に探すことができる「ラベル」の作成方法をまとめた記事はコチラ↓です。筆者が作ったラベルの写真もあるので、参考にしてください。

haniwapock.hatenablog.com

発音練習用カードもファイル収納したほうが使いやすい

発音練習用カード「ペップペップペッピーチャントカード」は、ピクチャーカードとサイズは異なりますが、こちらもファイル収納すると使いやすくなります。

枚数が少なく、サイズも一般的な規格のファイルを使うことができるので、ファイル収納方法は簡単です。

 

筆者が発音練習用のカードをファイル収納した例を紹介した記事はコチラ↓です。参考までにどうぞ。

haniwapock.hatenablog.com

 

まとめ

子供英会話教室「ペッピーキッズクラブ」を紹介しました。

 

今後も、ペッピーキッズクラブに関する記事を更新次第、本記事に追記します。

【関連】子供の英語教育についてまとめて紹介した記事↓

haniwapock.hatenablog.com