賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

1歳児に反応よすぎだから「しまじろう」を手放せません

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供がもうすぐ1歳のお誕生日を迎える…となると「しまじろう」の存在が気になってきますよね。

 

今や定番の幼児教育「こどもちゃれんじ」。うちの子供たちも愛用しています。

1歳の子供はしまじろう大好き。

そして、ママもしまじろう大好き。

しまじろうがいなかったらうちの子育ては成り立たなかったかもしれない。いつもありがとうございます、しまじろう様。

 

ということで、1歳児に反応が良くて親が手放せなくなる「こどもちゃれんじ」とはどんな感じなのかご紹介します

 

1歳のしまじろうが一緒に歌って踊って学んでくれる

1歳のこどもちゃれんじのコースは、

産まれてから1歳の年度末までは「こどもちゃれんじbaby」、

1歳の4月から2歳の年度末までは「こどもちゃれんじぷち」です。

 【こどもちゃれんじ】

「こどもちゃれんじbaby」の1才1カ月号以降は生まれ月によって届く人と届かない人がいるので、ここから「こどもちゃれんじぷち」に絞って話します。

 

届く教材は絵本・おもちゃ・DVD。

教材の中のしまじろうは、1歳なのでテレビで見るしまじろうよりぷちサイズです。

絵本やDVDの中で1歳のしまじろうが歌ったり、時には踊ったり、そして一緒に学んでくれるってわけです。

 

こどもちゃれんじぷちのお値段は約2000円/月。

「毎月払い」と「12カ月分一括払い」で一回分のお値段が変わります。うちの場合はもちろんお得な「12カ月分一括払い」です( ̄▽ ̄)

 

しまじろうの教材への1歳の反応は抜群

こどもちゃれんじぷち教材の中で、うちの1歳児のDVDへの食いつきは半端ないです。

 

正直、1歳の子供が集中して見てくれるテレビ番組って「いないいないばあ」くらい…ですよね?1歳後半になってくると徐々に「おかあさんと一緒」も見られるようになってくるけど、コーナーによっては食いつかなかったりするし。

 

それが、しまじろうのDVDは始めから終わりまで集中して見てくれます

ここが親としてもっとも助かっているところですね。1歳の時期によっては一日中くっついてきて家事もままならないことがあるのでね(^^;)

 

↓大好きなしまじろうを抱っこしてDVDを見る1歳児の様子です。

f:id:haniwapock:20181018105629j:plain

DVDは見るだけではありません。

本・DVD・おもちゃは連動しているんです。例えば、「はんぶんこ」がテーマの場合、DVDでは歌を使ってはんぶんこの概念とやり方を教えてくれます。

同じ月に届くおもちゃも、半分に割れる「ドーナツ」ではんぶんこが実践できます。絵本の中でもみんな「はんぶんこ、はいどうぞ」です。

 

DVDは繰り返し見ますが、内容が分かってくるとDVDに登場するおもちゃを自分で出してきてDVDに合わせて遊んだりする様子もみられるんです。

そして寝る前は、絵本を読み、DVDで出てきた歌を歌って就寝。今日も一日ありがとうございました、しまじろう様。

 

1歳育児で困ったときはしまじろう様を使うと反応する

1歳のしまじろうは、日常生活でも大いに活躍してくれます。

 

1歳という年齢は、自分で動けるようになり、自我の芽生えとともに、親の思う方とは真逆に走り出したりする時期ですよね…アンコントローラボー(><)

 

その1歳児がですよ!

しまじろうのDVDや絵本で生活習慣について学んでくれるんですよ。

だから、日常生活で困ったときは、しまちゃんのDVDで流れる歌を歌うんです。

 

うちの場合は、「出かけるときは♪」と歌いかけると、

「あれ?それ知ってる」顔でよってきて、「帽子をポンっ♪」と歌いながら被ります。

歌うといっても言葉がまだなので何となく歌ってるんだろうなという感じですが(笑)

 

まだあります。状況によっては歌がない場合もあります。

そんなときがしまじろうパペットの登場です。

「しまちゃんごろーん上手だねー」としまじろうに話かける感じで見本になってもらうんです。すると、1歳児は反応しないわけにいかず、楽しそうに寄ってきて、しまじろうの真似をするんです。

 

しまじろうのおかげで、『うちの子、もうこんなことも出来るのね』と発見させられることが多々あるんですよねー。

 

まとめ

・1歳児用のこどもちゃれんじは1歳のしまじろうと一緒に成長できる

・1歳児のしまじろうDVDへの食いつきは半端ない

・DVDや絵本で生活習慣を学んでくれるので親は助かる

・しまじろうに見本になってもらえば生活のあらゆるところで活用できる

 

1歳の一年間の成長は目覚ましいもの。

少し前まで歩けなかったのに1歳が終わるころには走ってジャンプして、話まで理解してくるんですものね。

そんな一年をしまじろうが一緒に成長してくれるから、こどもちゃれんじが1歳児に反応良いことも納得です。