賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

『貯金額が一桁増えた』私の愛用する家計簿を紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『家計簿をつけているけど、先月黒字だったか赤字だったか分からない。』

これ、意外と多い「家計簿あるある」ですよね。

私も以前は「何となく」家計簿をつけて満足していました。

 

今使っている家計簿は、家計簿をつける「意味」に気づかせてくれました。

だからずっと愛用し、気づけば8年。

8年前と比べると、貯金額が一桁増え、約5倍になりました。

 

『家計簿をつけて、貯金を増やしたい。』

そんなあなたのために、 私が8年愛用している家計簿をご紹介します。

 

8年愛用して貯金が増えている家計簿は「Happy家計簿」

私の愛用している家計簿は「Happy家計簿」です。

「Happy家計簿2019」

ベネッセコーポレーションが発行している家計簿なんです。

 

「Happy家計簿」と出合った8年前と言えば、私はまだぴちぴちの←( ´∀` )笑)20代、子供なしの共働き、新米主婦だったころ。

『主婦向け雑誌「サンキュ!」特別編集』と書かれていて、「主婦になったからこれがいいかも」と軽い気持ちで手に取ったのがきっかけでした。

 

私の話が続いて恐縮ですが、この8年間は生活がとても大きく変化しました。

子供が産まれたり、引っ越しをしたり、同居を始めたり、会社を辞めたり、子どもが増えたり。

 

子育て真っ最中の現在は、共働きで子供がいなかったころと比べて増え方は違いますが、着実に貯金額は増えています

 

家計簿のおかげで生活が変わっても「貯金が増えた」理由を解説します。

 

黒字か赤字か分かるから貯金が増える

「Happy家計簿」で私が「貯められた」理由は、黒字か赤字かがはっきり分かるからです。

 

手持ちの「Happy家計簿」の写真を例に説明します。

月の表紙ページは↓このように↓なっています。

f:id:haniwapock:20180928221746j:plain

左ページ:

①収入ー(貯めるお金+予め決まっている出費)=使えるお金

右ページ:

②使えるお金ー使ったお金=余ったお金

⇒余ったお金がプラスなら黒字。マイナスなら赤字。

 

各項目を埋めると、「今月使えるお金」と「今月は黒字か赤字」が分かるようになってるんです。

 

今月いくら使えるか分かるから⇒使える金額でやりくりすることができ、

赤字か黒字か分かるから⇒貯めるお金や生活費を自然に見直すことができるので、

結果、貯金が増えるわけです。

 

使いやすくておもしろいから家計簿が続く

「Happy家計簿」の週ごとのページは↓このように↓なっています。

f:id:haniwapock:20180928160847j:plain

私は、「現金払い」は黒、「クレジットカード払い」は赤で金額を記入して区別しながら、どの費目にいつどれくらい使っているのかを把握するためにこのページを活用しています。

 

「費目」は、食費以外自分で決められます。自分に合った費目を決めて使えるから、使いやすいんです。

(毎回記入するのは面倒でしょ?安心してください、巻末に費目シートというものがついてまして、一度記入すればあとはそれを当てて使えるんです。便利ねー。)

 

右下には、「お金が貯まる」コラムが書かれています。これがためになる上に面白いんですよ。

ちなみに、この欄に以前は時短レシピが書かれていましたが、2018年は別ページにまとめられて「お金が貯まる」コラムになっていました。

こんな風に、毎年より使いやすくより貯まるように、変化し、進化しているんです。ここが「Happy家計簿」の好きなところでもあるんですよね("^^")今年はここが変わった!と見つけることも密かな楽しみだったりします。

 

まとめ

・8年愛用して、貯金額が一桁増え、5倍になった家計簿は「Happy家計簿」

・貯金が増えた理由は「使える金額」と「黒字か赤字か」が明確になるから

・家計簿を続けられる理由は「使いやすさ」と「面白さ」

 

「家計簿を正しくつければ貯金が増える」は本当だと実感しています。良い家計簿と出合えて本当によかったです。

Happy家計簿2019

価格:709円
(2018/9/28 23:33時点)