賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

親が苦手でも子供オンライン英会話は出来る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

送り迎え不要、外国の方とマンツーマンで英語を話せ、安く学べる「オンライン英会話」。

 

『子供には英語を話せるようになってほしい』と願うも、「親である自分は英語が苦手」だけど子供の「オンライン英会話」は問題なく出来るのかという不安がよぎるかもしれません。

 

そんな不安をお持ちの方へ、息子が3歳の時から1年以上続けている私の経験から「子供オンライン英会話」ってどういうものかをご説明します。

 

結論から伝えると、オンライン英会話は「親が英語苦手でも大丈夫」ですよ^^

 

オンライン英会話のレッスンの流れ

息子が受講している子供オンライン英会話は、リップルキッズパーク です。

3歳のころから週2回コースをskypeで受講しています。

 

◆息子のオンライン英会話レッスンの流れ

①レッスン開始時間に「skype」で先生からコールがあり、テレビ電話開始

②挨拶 [映像が見えるか・音が聞こえるか確認後、天気や曜日、何をしていたかなどの日常会話]

③テキストを使ったレッスン、ゲーム、歌など

 

私の場合は、skypeがきちんとつながっていることを確認したら、息子一人にして退席しています。だから、毎回「こんにちは」位しか先生と話しません。

先生に引き渡すときの「じゃあよろしくお願いしますー」という流れも不要(バリバリ話せる親御さんならやってるのかも)なので、親が英語苦手でも心配無用です。

 

リップルキッズパークの場合、マイページからレッスン要望の詳細登録をすることができます。日本語の選択式です。ありがたい。

先生には日本語を使わないでほしいとか、困ったら日本語でサポートしてほしいとか、そこらへんの要望があれば入力しておくと対応してもらえますよ。

 

一人で座って居られれば親の同席は不要

レッスン中、親は同席するかどうか。

息子がオンライン英会話を始めた当初は、椅子に座っていることさえできなかったので(ノ∀`)、レッスン時間中ずっと同席していました。

 

でも次第に息子もパソコンの前に座っていられるようになってきたので、そうなってからは、上述したようにSkypeの接続が確認できたら、その場を離れています。

というのも、息子の場合、先生に話しかけられても親の顔を見てしまうため、ここは敢えて一人にすることで自分でコミュニケーションをとることを覚えてもらおうという意図があってそうしています。

 

先生たちは子供専門オンライン英会話だけあって、子供に慣れています。息子が分からなくてもそれなりに誘導してくれるため、むしろ親がいないほうがいいのかなと思っています。

 

本当に困ったら事務局へサポート依頼できる

あるんですよね、マシントラブル。

何回コールしてもらってもつながらなかったり、映像は見えるのに音だけ全く聞こえないとか。

家の場合は、おそらくほとんど、私のパソコンが重たくなっていることが原因ですが…。

 

そんな時は、先生と親がやり取りしなくてはならないこともあります。

うまくいかないから再起動してみるとか、一度skypeを切ってかけなおしてみる、とかトライしています。こういう時は、なぜかそれなりにやりとりできるんですよね。

 

でも、どうしてもうまくいかないときは、事務局に連絡すれば対応してくれます

念のため書きますけど、日本語で対応してくれますからご安心を(^^)

 

但し、レッスンはあっても、事務局が開いていない時間もありますので、心配ならば「事務局サポート時間内」のレッスンを選ぶのがポイントです。

 

ちなみにリップルキッズパークは、接続トラブル以外でも疑問や不安があれば事務局に連絡すると、親切に対応してくれます。個人的にはこの親切さがとても気に入っています。

 

まとめ

・子供オンライン英会話のレッスン中に親の私が使う英語は「こんにちは」程度

・レッスン中一人で座って居られれば、親は同席不要

・トラブル時は事務局に対応してもらえる

 

リップルキッズパークの場合、サイトやサポート体制を見ていると、英語が苦手な親でも受講できるように親切になっていることが分かります。

入会金もテキスト代もかからないうえ、体験も無料で出来るので手軽に始められるのも「オンライン英会話」の魅力の一つですね。

 安心のサポート体制、選ばれる理由!子供英会話リップルキッズパーク