賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

夏休み中に免許を取れなかった私の反省を生かしてほしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:haniwapock:20190125224247p:plain

f:id:haniwapock:20190125224304p:plain

f:id:haniwapock:20190125224321p:plain

こんにちは、白黒はにわです。

 

大学生の夏休みと言えば、2カ月ほどあってなんでもできちゃいそうですよね。

でも、私は超ロングな夏休みを利用しても車の免許を取ることができませんでした。教習所の卒業は秋、免許取得は冬休みになってしまいました。

 

敗因は「予約が取れなかったこと」と「教習所が遠かったこと」です。

大学の夏休みを利用して自動車運転免許を取りたいあなたは、私の失敗談を是非一読して同じ失敗をしないようにしてくださいませ。

 

夏休み中に免許とりたいけど技能教習の予約がとれなかった

f:id:haniwapock:20190125224757j:plain

私は、技能教習の予約が思うように取れなかったので、夏休み中に教習所を卒業できませんでした

 

教習所に申し込んだのは大学一年の夏休みより1月以上前でした。

夏休みに一気に通って教習所を卒業し、住民票のある地元で免許もとれるだろうと思っていました。

 

初めは学科を次々とこなしていき、順調でした。

しかし、問題はその後。。

技能教習は予約がなかなか取れなかったんです。予約できてもせいぜい一日一回、そして毎日連続して予約することもできず、一気にペースダウン。

 

長いはずの夏休みが終わっても、全ての教習を終えることができませんでした。

 

夏休み中に免許とりたいが叶わなかったのは”通いにくさ”も理由の一つ

f:id:haniwapock:20190125224834j:plain

実は、夏休み中に私が教習所を卒業できなかったのは、遠くて通いにくかったことも理由の一つです。

 

大学の目前に教習所の受付をしているスーパーハウスがあり、そこで飛びついて申込みました。しかし、実際の教習所は片道45分もかかるスーパー遠方でした。

当時は大学周辺の土地勘がなく、また時間に対する考え方が甘かったので、教習所までの時間を気にすることもなく申し込んでしまいました。

 

一時間の教習を受けるために往復1時間半もバスに揺られて通っていました。

だから、移動時間を含めると時間が足りなくて、他の予定があると行けないという…効率が悪すぎましたね。

 

夏休み中に免許とりたい意気込みと根性不足も敗因

f:id:haniwapock:20190125224902j:plain

敗因はまだあります。根性不足です。


予約が取れないから、はいそうですか、と諦めていました。

本当に夏休み中に免許がとりたいならば、教習所に行って待ち、キャンセルが出たら入れてもらうといういわゆる「キャンセル待ち」という手もあったはず。

 

通っていた教習所では食堂もあったし、待つ場所も漫画などが揃っていて充実していたから、快適に待てたはずなのに。出来る限りのことを尽くせなかったんですね。

 

夏休み中に免許とれなかった反省を生かすと断然合宿がオススメ

f:id:haniwapock:20190125224930j:plain

私の敗因は、おおむね無知によるものが大きかったです。調べずよく考えず飛び込む若さだけは褒めてあげるけど(^^;)。

どうせならちゃんと調べて効率よくとりたいところです。

 

私の反省を生かすと、予約の取りやすさと通いやすさは事前に分かる範囲でいいから調べるべし

そして確実に夏休み中に免許とりたいなら…正直、通学よりも合宿をオススメします。免許合宿なら、カリキュラムが効率よく組まれているので、通学より断然可能性高いですよね。

免許合宿もネットで調べられて予約もできるので是非検索してみてください↓

 【免許合宿のユーアイ】

友人は合宿に行ってすぱっと卒業してきましたよ…うらやましい。

 

まとめ

私は夏休み中に免許を取れると思っていたけど、教習所を卒業することもできませんでした。敗因は①予約が取れなかったこと②遠くて通いにくかったこと③根性がなかったことです。

教習所の申込前に、予約の取りやすさと通いやすさをチェックできれば避けられるので可能な限り情報を集めましょう。断然オススメは免許合宿なので、一度検討してみてください。