賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

バリスタでコーヒーゼリーをつくってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネスカフェバリスタでコーヒーを毎日飲んでいる私。

カフェラテにしてみたり、エスプレッソにしたりと気分でメニューを選んでバリスタを楽しんでいます。

 

ある日、ふと思いつきました。

バリスタってもしかしてコーヒーゼリーも作れるんじゃないか!

 

本日のメニュー「バリスタで作るコーヒーゼリー」

早速やってみました。

 

 

準備するのはバリスタとゼラチンだけ

バリスタは、インスタントコーヒー専用のコーヒーサーバーです。

我が家はバリスタ用のコーヒーカートリッジを定期便で購入しているので、バリスタマシンは無料で使用しています。

ネスカフェ バリスタ  

 

バリスタは「ブラックコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ」から好きなメニューを選んでボタンを押すだけでコーヒーが出来ちゃいます。

牛乳やネスレブライトのクリーミングパウダーをマグに入れ、カプチーノかカフェラテボタンを押すと高圧ジェットでミルクが泡立ちます。

 

この高圧ジェットを利用して、コーヒーゼリーを作ってみようと思います。

 

準備するのはバリスタと粉ゼラチンだけ。

今回使用するのは一袋で300gのゼリーができる粉ゼラチンなので、半分量をマグカップに入れます。

f:id:haniwapock:20181126164947j:plain

マグカップをセットしたらバリスタの「カプチーノ」ボタンを押します。

高圧ジェットで泡立てられるゼラチン、その上から注がれるエスプレッソコーヒー。

ワクワクしますね。

 

バリスタでコーヒーができたら混ぜてから冷蔵庫へ

さて、バリスタでコーヒーをいれました。

f:id:haniwapock:20181126165016j:plain

いい感じに泡立ってます。ゼラチン入りクレマです。

念のため、さらにぐるぐると混ぜて…ゼラチンは完全に溶けたかなー。

あとは、冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。

 

ここでひらめき!

同じ要領でカフェラテゼリーが作れるんじゃないかしら…

定期便で毎回購入しているキャラメルラテ用クリーミングパウダーと先ほど残ったゼラチンをマグカップに入れてカフェラテメニューをぽちっとします。

f:id:haniwapock:20181126165049j:plain

混ぜ混ぜしたら冷蔵庫へ。冷えて固まるのを待ちます。

 

バリスタで作ったコーヒーゼリーをいざ実食

無糖のコーヒーゼリーは一時間ほどでかたまりました。

f:id:haniwapock:20181126165115j:plain

どう、クレマもそのままに固まっています。しかも程よくストローで飲めるくらいのやわらかさ。

 

コーヒーフレッシュを入れていざ実食。

おぉ、これは…無糖の大人なコーヒーゼリーの味。

インスタントコーヒーとは思えないコーヒーを作ってくれるバリスタの味そのままに、ゼリーとなっても変わらない芳醇さ。

 

ありです。

 

 

一方、カフェラテゼリーは3時間で固まったのを確認しました。

あれ?かっちかち。ゼラチンを半分ずつ入れたつもりだったけど、後半は多く入ってしまったことが原因かと思われます。

 

味は…むむ。

下に沈んでしまったのかコーヒーが薄く感じます。

期待から少し外れた結果となりました、これは改善の余地あり。

 

まとめ

バリスタの高圧ジェットを利用してコーヒーゼリーを作りました。ボタン一つで作れるので鍋など洗う手間がなく手軽に作れます。今回は無糖で作ったので大人のコーヒーゼリーになりました。

今回、バリスタの高圧ジェットを利用して作りましたが、、普通にブラックコーヒーメニューで淹れたコーヒーに後からゼラチンを入れて混ぜても…溶けるよね、きっと。

途中で気づきましたが、気づかないふりをして最後までやりとげましたとさ(^^)