賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

【子供英会話】夏休み、冬休みはレッスンある?ペッピーキッズクラブのレッスン休講日の傾向

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペッピーキッズクラブのレッスン休講日の傾向タイトル図
筆者の息子が子供英会話教室「ペッピーキッズクラブ」に通い始めてから3年半が経ちました。息子は3才から通い始め、小学2年生になった現在も楽しそうに通っています。

公式サイト:ペッピーキッズクラブ

 

ペッピーキッズクラブのスケジュールは、年度初めに配られる「レッスンカレンダー」に記載されていて、レッスンカレンダーを見ればレッスンがお休みの日が分かります。

 

今年も4月に今年度のレッスンカレンダーを貰いました。筆者がレッスンカレンダーを貰うのも4回目になり、ペッピーキッズクラブのレッスン休講日の傾向がつかめてきました。

 

さて。習い事を始めようと検討しているときには「レッスン内容」や「料金」などの他に、「レッスンのお休みがいつなのか」も気になりますよね。

そこで、ペッピーキッズクラブが気になっている方の、

Q.ペッピーキッズクラブの休みはいつ? 学校の夏休みや冬休みにもレッスンはあるの?

という疑問に答えたいと思います。

A.毎年度更新される「レッスンカレンダー」に休講日が書かれていて、休みの日は毎年変わります

必ずしも一般のカレンダーの休日と一致するわけではありませんが、毎年ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休みになることが多いです。

大型連休やお盆、年末年始は概ねレッスンが休みなので、帰省や旅行に影響を与えにくいのが、受講者としては嬉しいところです。

 

本文では、ペッピーキッズクラブの年間レッスン回数を説明した後、レッスン休講日の傾向について詳しく説明します。

ペッピーキッズクラブのレッスンは年間46回

ペッピーキッズクラブの年間レッスン回数のイメージ図

ペッピーキッズクラブは週一回のグループレッスンで、何曜日のクラスでも年間46回レッスンが受けられるようになっています。

 

ペッピーキッズクラブの公式サイトには、以下の様に記載されています。

ターム制とレッスンスケジュール

ペッピーキッズクラブでは1年間を11ターム※に分け、年間で44回+特別レッスン2回の計46レッスン行っています。

※タームとは「期間」のことです。1タームは4レッスンが基本となります。

<引用元>ペッピーキッズクラブ公式HP/年間行事スケジュール

http://www.peppy-kids.com/schedule/

通常のレッスン44回に特別レッスン2回を足して、年間46レッスン行っていると書かれています。

 

1年を11個の期間(=ターム)に分けて、1タームは通常レッスン4回から成ります

1タームの内、3レッスンは日本人先生、1レッスンは外国人先生が担当し、1タームでテキストの1unitを学ぶようにスケジュールが組まれているようです。

 

特別レッスンとは、10月のハロウィンレッスンと12月のクリスマスレッスンのことです。特別レッスンの日は普段のテキストを使ったレッスンとは違い、ハロウィンやクリスマスに関する内容でレッスンを行っているようです。

通常レッスンと同じクラス・時間で行われるので、特別レッスンの日も送り迎え時間はいつもと同じです。

 

このようにペッピーキッズクラブでは、通常レッスン44回に特別レッスン2回を加えて年間46回レッスンの受講ができます。

ペッピーキッズクラブのレッスン休講日

ペッピーキッズクラブレッスン休講日のイメージ図

ペッピーキッズクラブでは年度初めに「レッスンカレンダー」が配られます。レッスンカレンダーには年間スケジュールとともに、レッスン休講日が記載されています。

 

レッスンカレンダーは毎年更新され、全ての曜日が同じレッスン回数になるように調整されています。

そのためレッスンが休みの日は毎年変わるのですが、筆者は4年目になり「休講日の傾向」が見えてきたので、まとめてみました。

  • ゴールデンウィーク:概ね休み(約1週間)
  • 夏休み初め:サマースクールのため通常レッスンは休み(約2週間)
  • 夏休み中頃:お盆のため休み(1週間弱)
  • 冬休み:クリスマスからお正月にかけて休み(約2週間)
  • その他:(おそらく)曜日ごとの回数調整で休み(各1日~3日)

それぞれについて説明します。

ゴールデンウィークは概ね1週間程度レッスンが休みになる

ゴールデンウィークのイメージ図

ペッピーキッズクラブは、ゴールデンウィーク中はレッスンが休みになることが多いです。但し、必ずしもゴールデンウィーク中ずっとレッスンが休みになるわけではありません

例えば2019年のゴールデンウィークは、学校は10連休でしたが、ペッピーキッズクラブのカレンダーは6連休でした。

 

このように、一般のカレンダーが休みでもレッスンが休みになるとは限りませんが、ゴールデンウィークは毎年約1週間程度レッスンが休みになります。

夏休み初め頃は「サマースクール」のため通常レッスンが休みになる

夏休み初め頃のイメージ図

夏休みに入ってすぐ(7月23日頃から8月3日頃まで)の2週間程度は、ペッピーキッズクラブの通常レッスンが休みになります。

これは、この期間に毎年「サマースクール」が開催されるためです。サマースクールとは、別料金で希望者が参加する夏休みの特別レッスンです。

 

サマースクール期間中は通常レッスンは休みになるため、サマースクールに参加しない場合は、学校や幼稚園が夏休みに入るとほぼ同時期にレッスンも2回程度お休みになります。

夏休み中頃は「お盆」のためレッスンが休みになる

お盆のイメージ図

ペッピーキッズクラブのレッスンは、お盆の時期に4~5日お休みになります。

 

上述したように、夏休みに入るとすぐサマースクールのため通常レッスンがお休みになりますが、毎年サマースクール期間とお盆休みは連続しないようになっています。

つまり、8月初めに1回レッスンを挟んでからお盆休みに入ります。これはおそらく、休みが連続しないよう工夫してスケジュールが組まれているためだと思われます。

 

この様に、ペッピーキッズクラブは例年8月初めに1回程度夏休み中にレッスンがあり、お盆の時期(4,5日間)はレッスンがお休みになります。

冬休みは「クリスマスから正月」までレッスンが休みになる

年末年始のイメージ図

ペッピーキッズクラブは、クリスマスからお正月にかけてレッスンがお休みになります。

 

クリスマス前の一週間はクリスマスレッスンが行われ、クリスマスからお正月(1月4,5日頃)までの間はレッスンがお休みになります。

学校の冬休みは地域によって異なると思いますが、筆者の住む地域はクリスマス前後から1月7日くらいまでが冬休みなので、お正月明けに1回レッスンがあるかないかくらいで、冬休みはほとんどレッスンが休みのことが多いです。

 

このように、学校の冬休み中はペッピーキッズクラブのレッスンはほとんど休みになります。

その他休みは(おそらく)曜日ごとのレッスン回数調整のために作られている

その他お休みになる日のイメージ図

大型連休や夏休み、冬休みにおけるペッピーキッズクラブのレッスンが休みになる日の傾向を上述しました。

この他にもペッピーキッズクラブのレッスン休講日があります。これらは、たいてい1~3日ほどの休みなので、おそらく曜日ごとの回数が同じになるように休みの日を調整して決められていると思われます。

 

いずれにしても、レッスンの休みが近づくと先生がお知らせしてくれるのでご安心下さいね。

まとめ

まとめのイメージ図

ペッピーキッズクラブのレッスンが休みの日について紹介しました。

基本的には一般のカレンダーと完全に休みが一致するわけではないのでレッスンカレンダーを見て該当週の休みを把握することになりますが、毎年大型連休・お盆・年末年始は休みになることが多い傾向です。

 

年間レッスン休講日の傾向を把握しておくと、ご自身の生活スタイルと合うかどうかについて検討しやすいと思い、記事にまとめました。

この記事が、お子様の英語教室選びの御参考になれば幸いです。

 

↓ペッピーキッズクラブの記事一覧はコチラ↓

haniwapock.hatenablog.com