賢くお得に楽しく暮らすブログ

必要なものにお金を使う。いらない物にはお金を使わない。買ったものは使いつくす。そんな楽しい毎日。

LINEで貰ったお金を早速使ってみる…その前にLINEのお金の種類を整理してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:haniwapock:20190528124130p:plain

f:id:haniwapock:20190528124146p:plain

f:id:haniwapock:20190528130353p:plain
本記事では、LINEのお金の種類を整理し、キャンペーンで貰ったLINEのお金を使った体験談を紹介します。

 

こんにちは、お得を愛する主婦、白黒はにわです。

貰えるものは…損得考えた後に…得なら貰う主義の人間です。

 

最近はキャッシュレス化へ向けたサービスが加速しているようですね。CMでも〇〇ペイとか〇〇払いとか様々宣伝してるのを見かけます。

私、お金関係のことなのでこれらのサービスに興味はあるものの、クレジットカード決済メイン、時々Suica使用、その他は現金払いでまだまだキャッシュあり生活を続けています。

 

さて先日、LINE Payのプレゼントキャンペーンで1,000円分を貰いました。1000円もくれるならもはやLINE Payを始めるしかないな、とついに重い腰を上げました。

 

しかし、よく考えるとLINEってスタンプを買うためのコインとかポイントとかLINEの世界のお金が何個かありますよね?あれらとLINE Payはどう違うのか、関係はあるのか、など疑問がわいてきました。

 

そこで、本記事では現在のLINEのお金を自分なりに整理して、その上で貰ったLINE Payをコンビニで使った体験談を紹介します。

友達からLINEで何か送られてきたけどどうやって使うのか分からない!という方はどうぞ読み進めてください。

 

LINEで貰ったお金はLINE何?LINEのお金の種類と関係を整理

f:id:haniwapock:20190528124438j:plain

LINEのお金は、数種類あるため混同しないように注意が必要です。本記事で記す「LINEのお金」とは『LINE Pay、LINEコイン、LINEクレジット、そしてLINEポイント』を指します。

いずれもLINEが付くので、あの「グループとかでトークできるLINE」の仲間だということは分かるかと思います。

 

ここで「LINEのお金」の関係を図にしてみます。

f:id:haniwapock:20190528153308p:plain

図の内容を少し説明します。

1.LINE PayはLINE Pay加盟店で使えるスマホ決済サービス

銀行口座等からチャージできます。街のお店などで支払いに使えます。割り勘や送金なんかも対応しています。

 

2.LINEコインはLINEアプリ内ショップで使える仮想通貨

LINEのアプリでスタンプを買う際に使用するのはこのLINEコインです。

 

3.LINEクレジットはLINESTORE専用通貨

LINE STOREの決済に使えます。LINE STOREでスタンプも購入できますが、LINEアプリ内スタンプショップとは別のお店と理解すると分かりやすいです。

 

4.LINEポイントは他LINEのお金に変換可能

LINEポイントは、いわゆるポイントです。サービス利用のおまけで貰ったり、貯めたポイントをLINE Pay支払い時に使用したりと他サービスで利用することができます。

 

1,2,4のLINE Pay、LINEコイン、LINEポイントはLINEアプリのLINEウォレットを開くと残高が表示されます。

 

LINEのお金を理解しやすく整理しようと思ったけど、知れば知るほど分からなくなりそうなのはなぜでしょう(笑)

ここではLINEのお金にはこんなものがある、こんな関係がある、ということをざっくり理解することが目的なので、まあよしとしましょう◎

 

LINEで貰ったお金を使うためには「正式名称」を確認

f:id:haniwapock:20190528163605j:plain

LINEのお金を貰ったらまずは正式名称を確認する必要があります。前節に並べた通り、LINEのお金は種類がたくさんあり、使い道やチャージ方法が異なります。そのため、何かを貰ったら「LINE〇〇」の〇〇の部分を最後まで確認が必要です。

 

私の場合、キャンペーン等で貰ったことがあるLINEのお金は以下三つです。

「LINE Pay ボーナス、LINEポイント、LINE ギフトカード」

 

おそらく、LINEのお金を貰った記憶がある方はこのどれかに当てはまるかと思います。

 

それぞれを簡単に説明します。

LINE Payボーナスは「LINE Pay 〇〇キャンペーン」で貰いました。Line Pay残高と同様に使えます。ただし、LINE Pay残高では可能な「出金」だけはLINE Payボーナスでは出来ません。

LINEポイントは、カップ麺のキャンペーンで貰いました。その際、カップ麺の蓋の裏にコードが書いてありました。LINEポイントは、前節の通りアプリ内ショップでスタンプを購入したり、LINE Pay支払い時に1ポイント1円で利用することが可能です。

LINEギフトカードは、企業のプレゼントキャンペーンで貰いました。LINE STOREでLINEクレジットにチャージすることで使用できるようになります。

 

繰り返しになりますが、LINEのお金は種類が一つではありません。貰ったらとにかく正式名称を確認しましょう。

 

LINEで貰ったお金をコンビニで使ってみた

f:id:haniwapock:20190528170652j:plain

キャンペーンで貰ったLINEのお金を実際にコンビニで使ってみました。

 

先日、LINE Payのキャンペーンで貰ったのは「LINE Payボーナス1,000円分」。

さらに、カップ麺のキャンペーンで貰ったのは「LINE ポイント10ポイント」。

これらを、LINE Pay対応しているファミリーマートのお買い物時、コード支払いで使用しました。

 

流れは以下の通り。

①LINEアプリ起動

②右下の「ウォレット」を押す⇒LINE Pay残高1,000円、LINEポイント10ポイントと表示されていました

③コード支払いを選択⇒パスワード入力

④LINEポイント欄にチェックを入れる(こうすることでポイント優先で支払いに充てられます)

④ファミマのレジに商品を持っていき「LINE Payで」と言い、スマホ画面のバーコードをスキャンしてもらう

お買い物完了!

 

貰った1,000円でおにぎりとおやつを買えました。

こんなお得、めったにありつけませんよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡幸せな瞬間でございました。

 

まとめ

LINEのお金は種類がいくつかあるため、種類と関係を整理してみました。

LINEで貰ったお金を使いたいときはまず「LINE〇〇」の正式名称を確認することをオススメします。

貰ったLINE PayボーナスとLINEポイントをコンビニで使ってみたところ、決済も簡単、お得に楽しく買い物できた…というお話でした。